昨夜0時過ぎに外を見ると星がたくさん見えた。


スマホを持ちパジャマ姿で外に出た。

風もなく雲もなく空気が澄んで星がよく見えた。


スマホのカメラをナイトモードにして撮ろうとするが、街灯があちこちにあってうまくない。


街灯の明かりが目に入らない裏の駐車場まで行き、ようやくシャッターを切ることができた。


数分だったと思うけど背中が冷えた。寒い。


家に入ろうと勝手口のドアを開けようとしたらカチッといって鍵がかかっていた。😦


ナンデ カギ カケルンダ!?

(シカシ ナンデ コンナジカンニ オキテキタノカ? ヘンダナ・・)


と思いながら家に電話をかけるが、なかなか出ない。😫


(もしかしたら玄関開いてるかも)

と思い玄関の方へ回った。


そして気がついた。


玄関から出た

のだった。


いつも勝手口から出入りしているせいだろうけど。ボケたものだ。












テーブルインサートが嵌まる部分の段欠きの加工が粗すぎる。角が出ていない。

これじゃキッチリ嵌らないと思い、自分で修正することにした。


(ユタカ製なのに何でかなぁ。前の所有者に聞かないと分からない。本体の作りはしっかりしている。)  


トリマーで削ろうと思っていたけど、磁石にくっつので鉄(鋳物)だった。💦


トリマーでは回転が速過ぎるので

スピードコントロール付きのルーターでなくては駄目なので、テーブルを本体から外さねば芯棒が邪魔になる。



ということで、少々苦労して外しました。手の届かない深いところに六角穴付きボルトで取り付いてました。



もとに戻すことも考えて写真を撮りながら、慎重に。


インサートプレートの乗せ面が小さいのでエポキシパテ(LOCTITE)を盛ってみたけど、全然くっつかなかったが円なのでセットできた。製造年を見ると一年経ったものだった。




MDF(5mm厚)でテンプレートを作りました。

市の運営する施設のレーザー加工機を利用して作りました。

仕上げ用と1mm残し用の2枚作りました。



実はルーター(日立製M12v2)でテンプレートガイドブッシュを使うのは初めて。試しに1回やってみたらなんか変?片寄ってる。
 
よく見るとビットがブッシュのセンターにきていない。

ネットで説明書を調べたらセンタリングゲージを使ってテンプレートガイドアダプタを取り付けなくてはならなかった。
 

MonotaROで買った強ねじれの超硬エンドミルに換えて本削り。


削ってるときは様子が見えないので不安でしたが、何とか上手くいきました。👏
MDFは当たりが柔らかくて手応えが分かりづらかったです。力を入れ難いのもあった。


あとはインサートプレート及び、受けのプレートをレーザー加工機で作るのみです。


END



サンディングスリーブとゴム(スリーブが嵌まる芯)は販売店(P-TOOL)さんから届いた。ゴムはこれで最後のようだ。


真っ二つになってしまったゴムは、接着剤でくっつけてみた。若干ズレができた。こんなことなら、もっと丁寧に切るんだった。



恐らく問題なく使えるだろう。必要ないけど。(^_^;)


インサートプレートはアクリル板を切って作る予定。勿論、手で切って作るわけではない。レーザー加工機を利用できる市の施設で作る予定。(図面を持っていけば手伝ってくれるスタッフがいる)

しかし、プレートの嵌まる段欠きの加工が雑すぎる。猛スピードで一周したように見える。
他のもこんなだろうか?

嵌めてみて具合が悪ければ直さねばならないがトリマーでできるだろうか?
軸が邪魔かもしれない。
天板を外したいけど裏から見ると手が入らない深いところにビスがある。

プレートを作る前にエポキシパテを盛って直した方が良いかもしれない。
そのためのテンプレートをまず作ることにしよう。

つづく。