⭐️インスタはこちら☆
⭐️LINE @お友達追加はこちら☆お友達追加後、スタンプ1つお送り頂くと、一対一のやりとりが出来るようになります✨
⭐️LINEされていない方はこちらからお問い合わせください✨
ーーーーーーーーーーー
子どもが嫌がるのは◯◯
ーーーーーーーーーーー
保育士生活もはや10数年。
えっ、もうそんなに経つのか?
どうりで若い先生増えたはずだ(;o;)笑
時々改めて年数数えると驚く私です。
芦田です。笑⇦ヒロシです。っていましたねぇ〜
さて。
保育園でも家庭でも
子どもが嫌がることに共通項が!
それは
/
ドドーン!!
\
✔️あそびが絡んでいない
✔️半ば強制的
なこと。ですねー
加えて言えば、
✔️興味のないこと
も嫌がるポイントです。
/
当たり前だー!!
\
って思われましたか?
でもね、
知らず知らずのうちに
子どもに【 強制していること 】って少なくはないし、
【 強制しないとならない場面 】
もやはり生きていたらあるんですよね…。
そっか、
じゃあ仕方ないよね!
をお伝えしたい。
わけではなく。
言葉がけひとつで
受け取り方は180度変わるんだよー!
ということをお伝えしたいのです♡
想像してみてください。
【宿題しないとあかんやろー!早くしなさい!!】
と言われるのと…
【宿題は、先生と◯◯←お子さんの名前 とのお約束。
約束を守ると、信頼貯金がたまるけど、やぶるとどうなると思う??
何かもしも間違えちゃった時も、
✔️あぁ、この子は普段頑張っている子だから信じて見守ろう
ってなるのか、
✔️やっぱり普段から約束を守れない子はダメだなぁ
となるのか、どっちがい??】
と言われるのとでは、
受け止め方も変わりますよね。
もちろん、
長文で責める!
とかにならないよう、
言葉のキャッチボールを心がけながらするようにします。
もしも心に余裕のないときも、
【 先生と◯◯とのお約束だよ。
約束は、守る方が信頼できる人になれるよ 】
とだけ伝えます。
すると、一年生くらいになると⇦しっかりしていたら4歳でも5歳でも
伝わるんです^^
あ!家で対応することが多い
小学生パターンを書きましたが、
乳児さん♡幼児さん♡に
効果的な対応方法もまたリクエストがあれば書きますね^^
大人に対する対応と同じようにする。
を念頭において接するのもかなり効果的ですよ♡
子どもだからと言って、
子ども扱いしない。
1人の人間として接する、という意味です♡
それは、生きる希望にもつながりますからね^^
それでは大きく深呼吸♡
あたたかな空気が体内を巡るのをイメージして^^
また明日も良いこと多めの1日になりますように♡
⭐️インスタはこちら☆
⭐️LINE @お友達追加はこちら☆お友達追加後、スタンプ1つお送り頂くと、一対一のやりとりが出来るようになります✨
⭐️LINEされていない方はこちらからお問い合わせください✨