ママパンに出店いただいている方は総勢40名以上、

アクセサリーの販売をされている方、
作品展示の方、
サロンやお店の告知で使われている方、

様々な方がみえます。


そこで、出店前によく聞かれるのが、
「売れるの?」
「広告効果あるの?」
という質問。

そして、
「売れなかったらすぐ辞めていいの?」
という質問。


正直なところ、
「すぐ辞めるかも」という出店者様はご遠慮いただきたいと思っています。

というのは、私自身、
「ひと月で結果を出せる」というのは、
ビジネスにしろ、
なんにせよ、
通用しにくい考えだと思っているからです。


売れる月もあれば、
全く売れない月もあります。
ママパンのお客様の数自体も変動が大きいです。

宣伝、告知に使われる場合も、
告知期間1ヶ月は短いと思われます。

広告の仕事をしていたときに、
「人は3回同じ広告を見ると、やっと認識する」というのを聞いたことがあります。

一回見た、聞いた、だけでは印象に残らないのです。

ママパンのお客様で、
「お友達が何人もいいねしていて、タイムラインに上がってきて、気になっていたんです」と言われる方が何人かいらっしゃいました。

現代の口コミ効果、じわじわきてると思える瞬間です。


その中で、
ママパンにご出店いただくからには、
私も出店者様の活動に協力したいと思っているので、
一生懸命PRしているつもりです。

お客様と話した内容や、
リクエストなど、積極的にフィードバックしています。


そして、お客様からのオファーをお繋ぎしたりということもあります。

「イベントでワークショップをやってくれる方を探している」

「作って欲しいものがあるのだけど、作家さんを紹介してもらえないか」

これだけたくさんの方が集まっているので、
そういったお話もちょくちょくあるのです。

お客様から、紹介料とかはいらないの?と聞かれることもありましたが、
そういうのは一切いただいておりません。

ママパンの利益にはなりませんが、
出店者様が活躍する場が外に広がるのはいいことだと思っています。


ママパンの運営にご協力いただいている出店者様に、できるだけのことをして協力していきたいと思っています。


出店者様、お客様、
皆様にとって末長く愛される場所になりますように。

ママパンが
「繋がる場所」として発展していくように、
今後ともよろしくお願い致します。