出産って人それぞれなんですが、
産院の指導がこれまたいろいろなので、
一人目と二人目でちょっと比較してみました。

一人目は、名古屋の産院激戦区にある、
結構人気の産婦人科を選びました。

まず、妊婦健診の予約がネットでできて、待ち時間がわかりました。これ結構重要ですよね。
エコーは最新式の4D映像が見れて、DVDにまとめてくれるサービスに登録できます。
入院部屋もランクがあって、
特別室A、特別室B、普通個室、2人相部屋とあり、個室はシャワールーム、トイレ、DVDも見れるテレビ付き!普通にホテルみたいな設備で、ソファベッドで旦那の宿泊のオッケーでした。
入院着やタオルも全て貸し出しなので、洗濯物の心配もありません。アメニティも充実で、最低限、下着と退院着があればいいので、荷物も少なかったです。
ただし、帰りはお土産いっぱいで、紙袋2袋分いろいろ貰えます(笑)
食事はレストランで食べるコースのような豪華料理。おやつ付き。
入院中にエステ。退院日はヘッドスパ&ヘアメイクのサービス有り!
至れり尽くせりのサービス重視系産婦人科でした。

産後初日は赤ちゃんをあずかってもらい、
お母さんはゆっくり休み、翌日から母子同室。
夜中でもお母さんがちゃんと起きて、3時間に一回必ず授乳をし、体重の増え具合でどれくらい飲んだか、ミルクの量をしっかり管理、搾乳して、母乳マッサージして、がっつりおっぱい指導。
昼間も検査やら何とか指導やら、結構忙しく過ごし、5泊の入院で、退院でした。


・・・が、
ゆずり葉は違います!

まず、産婦人科と助産院がくっついていて、初期の妊婦健診は産婦人科のみ。
途中からお産の家(助産院)の方での健診がメインになっていきます。
助産院がいい!という方には少し物足りない、産婦人科メイン気味の助産院ってとこでしょうか?
でも、産婦人科と助産院が一緒になってるってとこで、いいとこどりでもありますね。

健診の予約や変更は来院時と、電話で。
設備は新しいものの、最新式の機械だらけというわけではなく。
入院のときは身の回りのものは持参だし、
入院も4泊。
面会時間とかは融通効くけど、基本、妊婦の両親、旦那、子どもまで。祖父母や兄弟は面会不可です。お泊りもできません。

出産のスタイルは相談できるらしいですが、
まあ、分娩台がない畳の部屋ってだけで、あとは普通に産みます( ̄▽ ̄)
出産前に点滴針確保もするし、私の場合は子宮収縮剤の点滴もしました。

ただ、陣痛促進剤や会陰切開とかはしないらしいですけどね。
あと、立ち会う人が手術着みたいなん着て、分娩室に入るの制限されて…みたいなのはなく、分娩中も出産ごの安静時間もゆる~く出入り自由にやってました(笑)

子どもの立会いも自由です。
うちは2歳8ヶ月の娘が3回くらい出たり入ったりしながら、陣痛でのたうち回る私にしがみついてきたり、いきんでる私と一緒に叫んでたり、なんかいろいろ大変そうでした(笑)

で、基本は初日からずっと母子同室。
一日に一回はウンチとおしっこでないと困るけど、まあそんなに気にしないでつけてよ、みたいな授乳表を渡されます。
{A70FED5E-8272-471D-9ADF-AB78B1647453:01}
授乳は、すぐ出るようになれば違うのかもしれませんが、出るまでは、刺激が大事なので、赤ちゃんが欲するがままに頻回吸わせましょうとのこと。
乳首の吸わせ方とかも教えてもらえますが、これまた教えてくれる助産師さんによって違うので面白いです(笑)

そしてミルクを足しません。
これにはびっくり!一人目はすごく細やかに、時間も量も気にしながら足したので、すごく大事なことだと思ってました!

もちろんまだ十分に母乳が出ないので、赤ちゃんは満足できません。
飲み足りない!と、泣いてしまうときは、
ブドウ糖を溶いた、糖水を10cc母乳瓶で飲ませて落ち着いてもらいます。
これで母乳が出るようになるまで持ちこたえるらしいです。
赤ちゃんすごいですね!

あと、経産婦程、後陣痛に悩まされるらしいですが、私も今回は重い生理痛のような子宮と腰の痛みが授乳の度に(T ^ T)

一人目のときは、会陰の痛みや、子宮の痛みがあれば、ロキソニン飲んでいいよーと、気軽に処方してもらって、飲んで当たり前みたいな状況でしたが、やっぱり飲まない方がいいんですよねσ(^_^;)
今回は痛くて寝れないとか、ストレスになるようだったらカロナール処方するけど、子宮収縮の為にも、なるべく耐える方向でとのこと。
後陣痛にいいというオイルを塗って、あたためてみて~と、あたたかい小豆袋を貸していただいて耐えましたヽ(;▽;)ノ

ちなみに入院個室は3部屋しかなく、
結構一人しか入院してないってことが多いみたいです。
3人入院してるときは、みんなでごはん食べたり、賑やかになるらしいですが、おひとりさまなので、ごはんは基本部屋に持ってきてもらいました。

赤ちゃんが少し長く泣いてると、助産師さんが気にして部屋を覗きに来てくれるし、その辺は、ナースコールで呼ばないといけない病院より、気軽でよかったです。

気軽にナースコールしてねって言われても、なかなかできないものですよね(⌒-⌒; )


とりあえずこんな違いがあるよーってのを書いてみました。
参考になれば幸いです。
また思いついたら追加していきますね(*^_^*)