皆様明けましておめでとうございます、すだじいと申します。
昨年末、立て続けに少し不思議な体験をしましたので、共感して頂ける事も有るかと思い、ご紹介させて頂きたいと思います。
1.トイレの扉が覆い被さってきました
年末になって、家の中を整理整頓して、新しい年に備える時期になりました。
我が家でも、大掃除まで行かなくても、こまごまとしたお掃除に勤しみました。
相方が『トイレの扉のスライドが調子悪い』というので確認したら、確かに滑りが悪く、ゴロゴロと何かにつっかえたような渋い動きです。
スライド扉を外し、扉のはまっているレールの部分のホコリを拭き、掃除機をかけ、ドア下部の車輪に5-56をスプレーしました。
『これで良くなるだろう』とスライド扉を元に戻す為にレールにはめようとしていた所、上手くはまらず、扉が自分のほうに倒れてきてしまいました。
条件反射で両腕で扉を受け止めたのですが、四股を踏むような体制になり、『グキッ』と何かがお尻に当たりました。
振り向くと、見事にトイレットペーパーのホルダーが破壊されていました。
狭いトイレ内での作業中、扉を受け止めた際に、お尻でペーパーホルダーを押してしまったようです。
見事に割れて、全く、修理出来そうもない状態でした。
扉のほうは無事レールにはまって、スムーズに動くように直ったのですが、今度はペーパーホルダーを直す必要が出てきました。
ネットでこのペーパーホルダー『パナソニック CHA11』の在庫を検索したのですが、もう終売になったようで、出てきませんでした。
色々情報を探した所、後継モデル『CHA21WS』というのが出ていたので、早速注文しました。
何とか年内ギリギリに届きました。
こういった物も、ネットで取り寄せられる事に感動しました。
すぐ開梱し、取り付けました。
ネジ3箇所で付けるだけなので、難しい作業無しで、あっさり付きました。
ペーパーホルダーのフタが以前のものより先端部が重みが増して、フタを押さえなくても、ペーパーを片手で少し上にめくる位の感覚で、ペーパーがピリピリと楽にカット出来るようになりました。
扉が頭上に落ちてきて、どうやら扉が『ペーパーホルダーも古びてきたのでそろそろ交換してあげてはどうか』と訴えてきたような気がします。
ペーパーホルダーが見違えるほど美しくなり、使い勝手も良くなったので、結果としてはとても良かったと今では思います。
2.浴槽のフタが倒れてきました
年末、日帰りスキーから戻った際に『たまにはゆっくりお風呂で温まろう』と思い、お風呂を沸かしました。
しばらく使っていなかったので、まずは『バスマジックリン』で浴槽を洗い流そうと思い、浴槽の端に置かれたスポンジに手を伸ばした瞬間、自分の頭に衝撃を受けました。
直後に『ガシャン』と音がして、少しして『浴槽の端に立てかけておいたフタが浴槽の中に落ちた』事を認識しました。
特に何かに触れた訳ではないのですが、ほんの少しの振動か何かで、フタが不安定になり落っこちたようです。
自分の頭にフタが倒れてきた事など無かったので、びっくりしてフタを見つめていたら、良く見ると目地にカビが生えているのが分かりました。
フタが『カビをお掃除して下さい』と訴えてきたとしか思えず、『フタの指示に従い』バスマジックリンでフタの掃除を行いました。
少し時間がかかりましたが、フタと浴槽のお風呂掃除を終えて快適に湯船に浸かる事が出来ました。
今後真冬になり、湯船に浸かる機会も増えるので、このタイミングでお風呂が快適になって良かったと思います。














