基礎スキー 午後はコブ好き~

基礎スキー 午後はコブ好き~

スキー大好き。AM整地、PM不整地。尾瀬岩鞍他、冬のスキーレポを時々。夏はスキー準備、自然観察、プチガーデニング。昆虫、身近な小動物を観てまわる日々。海より山に向かう習性あり。目覚めると浜田省吾『愛の世代の前に』が脳内再生エンドレス。

おつかれさまです😊ご訪問ありがとうございます🙏

雪が好き、スキーの非日常感が大好き

雪が好き、スキーの非日常感(と、仲間とのお酒)が大好きで、中学校のスキー教室以来(ブランクもありましたが)ン十年間スキー場に通っています。

自然観察も虫も生き物も大好き

自然観察も虫も生き物も(買い物も)大好きなので、最近はオフシーズンは自然観察レポが中心になっています😅

当ブログの目指すところ

当ブログが少しでも皆さまの
『つかの間の息抜き・情報収集・情報交換』
の手助けになればうれしいですドキドキ

皆様明けましておめでとうございます、すだじいと申します。


昨年末、立て続けに少し不思議な体験をしましたので、共感して頂ける事も有るかと思い、ご紹介させて頂きたいと思います。






1.トイレの扉が覆い被さってきました

年末になって、家の中を整理整頓して、新しい年に備える時期になりました。


我が家でも、大掃除まで行かなくても、こまごまとしたお掃除に勤しみました。


相方が『トイレの扉のスライドが調子悪い』というので確認したら、確かに滑りが悪く、ゴロゴロと何かにつっかえたような渋い動きです。


スライド扉を外し、扉のはまっているレールの部分のホコリを拭き、掃除機をかけ、ドア下部の車輪に5-56をスプレーしました。


『これで良くなるだろう』とスライド扉を元に戻す為にレールにはめようとしていた所、上手くはまらず、扉が自分のほうに倒れてきてしまいました。


条件反射で両腕で扉を受け止めたのですが、四股を踏むような体制になり、『グキッ』と何かがお尻に当たりました。


振り向くと、見事にトイレットペーパーのホルダーが破壊されていました。


狭いトイレ内での作業中、扉を受け止めた際に、お尻でペーパーホルダーを押してしまったようです。














見事に割れて、全く、修理出来そうもない状態でした。












扉のほうは無事レールにはまって、スムーズに動くように直ったのですが、今度はペーパーホルダーを直す必要が出てきました。


ネットでこのペーパーホルダー『パナソニック CHA11』の在庫を検索したのですが、もう終売になったようで、出てきませんでした。


色々情報を探した所、後継モデル『CHA21WS』というのが出ていたので、早速注文しました。


何とか年内ギリギリに届きました。


こういった物も、ネットで取り寄せられる事に感動しました。


すぐ開梱し、取り付けました。



















ネジ3箇所で付けるだけなので、難しい作業無しで、あっさり付きました。


ペーパーホルダーのフタが以前のものより先端部が重みが増して、フタを押さえなくても、ペーパーを片手で少し上にめくる位の感覚で、ペーパーがピリピリと楽にカット出来るようになりました。














扉が頭上に落ちてきて、どうやら扉が『ペーパーホルダーも古びてきたのでそろそろ交換してあげてはどうか』と訴えてきたような気がします。


ペーパーホルダーが見違えるほど美しくなり、使い勝手も良くなったので、結果としてはとても良かったと今では思います。




2.浴槽のフタが倒れてきました

年末、日帰りスキーから戻った際に『たまにはゆっくりお風呂で温まろう』と思い、お風呂を沸かしました。


しばらく使っていなかったので、まずは『バスマジックリン』で浴槽を洗い流そうと思い、浴槽の端に置かれたスポンジに手を伸ばした瞬間、自分の頭に衝撃を受けました。


直後に『ガシャン』と音がして、少しして『浴槽の端に立てかけておいたフタが浴槽の中に落ちた』事を認識しました。


特に何かに触れた訳ではないのですが、ほんの少しの振動か何かで、フタが不安定になり落っこちたようです。


自分の頭にフタが倒れてきた事など無かったので、びっくりしてフタを見つめていたら、良く見ると目地にカビが生えているのが分かりました。


フタが『カビをお掃除して下さい』と訴えてきたとしか思えず、『フタの指示に従い』バスマジックリンでフタの掃除を行いました。











少し時間がかかりましたが、フタと浴槽のお風呂掃除を終えて快適に湯船に浸かる事が出来ました。


今後真冬になり、湯船に浸かる機会も増えるので、このタイミングでお風呂が快適になって良かったと思います。










3.オーブントースターが落ちてきました

大晦日に洗い物をしていて、ふと気になってオーブントースターの下部の、パンくずなどを受け止める受け皿を洗ってみました。

オーブントースターは、普段冷蔵庫の上に載せて使っています。

受け皿を引き抜く際に、少しトースターの位置を手前にずらしたのですが、元の位置に戻していませんでした。

その事を忘れて、『今夜の食材は何を買ってこようかな』と思い冷蔵庫を開けた途端、冷蔵庫の上からオーブントースターが落ちてきました。

トースターの位置が冷蔵庫の上端ギリギリになっていた為、冷蔵庫の扉を開けた際に扉がトースターを引っ張ってしまい、落下してきたようです。

条件反射で、トースターを手で受け止めたのですが、目の前のトースターは、ほこりにまみれていました。

これは『綺麗にして下さい』とトースターが訴えているんだな、と思い、受け皿だけでなく、トースター本体と冷蔵庫の上部を徹底的に掃除しました。








結果的にはオーブントースターはピカピカになり、手前のガラス面も内部が見やすくなり、お餅のふくらみ具合なども良く分かるようになりました。

普段手が届かない為埃まみれになっていた冷蔵庫の上も綺麗になり、冷蔵庫の上奥にあるコンセントのプラグの点検も出来たので、いわゆる『トラッキング火災』の予防にもつながりました。



4.まとめ

今回、トイレの扉、浴槽のフタ、オーブントースターと、3つの物が私のところに落ちてきました。

ペーパーホルダーが割れたり、自分の頭部が衝撃を受けたり、ダメージは有ったのですが、それぞれの件で、『自分の掃除が至らなかったんだなあ』と、反省させられました。

『物には魂が宿る』といいますが、年末に連続したこの3件は、全く違和感無く、『物がお知らせしてくれた』と自分には受け入れられました。

ただ、『自分の動きかたが悪かった』とか、『たまたま偶然が重なっただけ』とも言えますが、普段からもっと物を大事に扱い、メンテナンスをくまなくおこなっていれば、『物の逆襲』はもう少し穏やかだったような気がします。

新年が始まりましたが、今年からは

『身の回りの人や物、全てに愛情を注ぐ』

ことに努め、より平和に、楽しく過ごしたいと思います。



最後まで読んで頂きまして、誠に有難う御座いました。

皆様にとって、どうか最高の一年になりますように。