はじめまして。明けましておめでとう。
年始早々インフルに罹ってしまい、幸先の悪いスタートを切った2025年。
毎年ではあるものの、今年も悩みの多い年になりそう。
生きることについて、日々考えている。
生きることに対する正解が欲しく、黒澤明監督の「生きる」を見てみたが、主人公と年が離れていることもありよくわからなった。
七人の侍は迫力があって面白かったが、哲学的な映画は苦手なのかもしれない。
寺山修司の『書を捨てよ、町に出よう』を見たことがあるが、こっちはもっとわからなかった。
そもそも町に出たところで何があるのか、浅学非才な私にはよくわからない。
話を戻して、生きる上で大切なことは、おそらく何を大黒柱にするのかだと思っている。
仕事、家族、趣味etc...
3か月ごろ前、人生の大黒柱は地元だ!!と宣言し、友人や会社の先輩に発表したところコテンパンにされ、その思いは冷凍室の奥で眠っている。
電子レンジで解凍する準備は整っているのだが、5年住んだ東京から離れる覚悟ができておらず、ダイヤルをいまだに回せない。
今年の4月入社で、地元企業の内定はあるのだが、プライドと6年間の人間関係が重く。踏み切れないでいる。
エイヤ!と都庁から飛び降りる勢いがあればいいのだが、小心者のため、そんな気概はどこを探しても見当たらない。
冬真っ只中にもかかわらず、毎日、鬱々真っ盛りである。
サンタに人生の正解を求めたが、仕事が忙しくサンタの相手なんてできず、天照大御神に正解を示してもらいたかったが、インフルのせいで聞くことができなかった。
良いことない人生だなと自分を嘲笑すればするほど、幸福は逃げていくのだが、来るもの拒まず去る者追わずの精神で生きているため、追うことはしない。
幼少のころ武田信玄の風林火山に憧れていたため、動かざること山の如しを実践していたのだが、何も起こらず、次第に山は小さくなっていった。
大黒柱をどれに設定するか、学生の時に考えろという話なのだが、後悔したって役に立たない。
この前、好きなパーカーをなくしてしまった。学生時代にいつでも着ていたパーカーだったので落ち込んだが、諸行無常。