感謝


感謝ってコトバがスキ。


いつの頃からか、すごく感謝することを意識するようになった。


昔は一人で生まれて、一人で大きくなった!ってくらいに、親に偉そうで、ツンツンしてた自分。

でも、就職で家を出たとき、初めて親のありがたみを知った。

感謝した。


束縛する彼氏を振って、正反対のタイプの人と付き合い、その恋愛を終えた時、

束縛する彼の大きな想いを知った。

感謝した。


仕事で上手くいかなくて、周りのせいにばっかりしていた自分。

でも、その時にでもずーっと見守ってくれている人がいた。

感謝した。


結局、感謝って上手くいっている時には気づきにくい。

何かにつまずいたり、何か上手くいかないときは、感謝が足りない時。

だから、神様が感謝するチャンスをくれている。


そんな風に思う。


一日は感謝で始まり、感謝で終わる。


忘れん坊な自分やから、感謝を忘れないように、日々の日課にする。


ありがとう。

ありがとう。





初ブログ。

訪れてくれた方は、ありがとうございます(感謝)


ブログを描こう!と思ったきっかけがこのテーマだったので、描いてみようと思います。



最近、思うこと。

『自分が見えているこの世と、隣にいる旦那さんが見えているこの世って違うんだろうな』

この世っていうと、なんか宗教的やけど、生きている世界ってことね。


同じ、日本、関西、大阪、家 にいても多分見えている毎日は違う。

だって、スキなものも、キライなものも違う。


だから、同じ日本人でも1億2千万人いれば皆見えている世界、生きている世界は違う。

なんかそう思ったら、すごくラクになった。


自分と違うことをする人がいても、受け入れられるようになる。

逆に、「この人は、どんな世界に生きているんだろう?」と興味が沸く。


だって、見えている世界が違うから、常識も当たり前も全て違って普通。

目の前の人が、どんな常識を持っていて、どんな当たり前を持っているんだろう。

って。


人は一人では生きられないから、周りの人がいろんなことを言ってくれる。

プラスをくれる人もいれば、マイナスをぶつけてくれる人もいる。

どっちもありがたいことなんやけど、

でも、自分の頭の中だけは、自由を奪われたらダメ。


自分がHAPPYな道を選び続け、その選択に責任を持って生きる。

そしたら、あなたの生きている世界は、あなたが望む世界になる。


って最近強く思う。


んーーん、こんなこと考えられる頭が与えられて今日も幸せやなぁー。



ショーシャンクの空に

って映画はすごく色んなことを教えてくれる。


彼は心(頭)を決して誰にも奪われなかった。