昨年の12月、旦那が潰瘍性大腸炎と診断を受けましたΣ(゚д゚;)
突然の難病指定に、夫婦で戸惑いましたが、何とかなるだろうと思っていた私。
ちなみに旦那は、しばらく続いたおしりからの出血は痔が悪化したものだと思っていたらしい。
聞いたことある様な、ないような病名でしたが、しばらくして安倍首相と同じ病気だという事を知りました。
ネットや本など調べ、この病気には食事管理が大事だと知りつつも、まだよく理解していなかったので、本人任せにしていました。(今思えば本当に申し訳ないと思う)
薬は、錠剤のアサコール、ビオフェルミン、出血がひどい時はペンタサ注腸を入れていたようです。
5ヶ月位経って初めて旦那に、用便後のトイレを見せて欲しいと頼んでみました。しぶしぶだけど見せてくれた旦那。正直驚きました…
ここから、今のままだとまずいと思い、食事療法を始めました。
おそいっ!!
て事はわかってます。(´д`lll)
でもここから劇的に変化し、寛解期に突入したのではないかと思う所までいったので(先生の診断はまだなので、はっきりとは言えない)どのようにしてここまでたどり着いたかを、勝手にブログで綴って行きたいと思います。
※もし、ご本人もしくはご家族に同じ病気の方がいらしても、あくまで我が家の見解ですので、参考程度にお考えくださいね!!