久々の投稿です。
実は、
少し前に、小さい頃ぶりの
大きなパニックがおきまして。
とても多動な弟くんですが、
走り回るだけで温厚な性格。
小さい頃は
本人にとって“わからない”ことだらけで
この世界で生きていること自体が
しんどそう~によくパニックになってました。
成人した今は、
わかることが増えて、
趣味も増えて、
毎日が楽しそう!\(^^)/
落ち着いて過ごしていました😊♥
それが少し前に、
見たことないくらいの大パニック!
よりによって ファミレスでw
なかなかのどえらい騒ぎに(笑)
弟は病気をせず元気だったので、
18歳を過ぎてからは、
かかりつけ医 がいなかったんです。
(18歳までは、
生まれてからずっと見てもらっていた
医療センターにかかってました。
18歳を過ぎると、
子ども向けのセンターは卒業です。)
大人になってからは、
“精神科” になるんですよね~。
肢体不自由のかたや
医療ケアが必要なかたは、
リハビリセンターや医療機関にかかりつづけることになり、
受診続きになる大変さはあるけど、
いざというときには安心!の印象。
弟のように、
知的障がいで、病気がなく元気!な人は
行く病院がなくなるんですよね~
手帳更新のときだけ、
近所の内科でサラッと見てもらうのみで。
なので今回のことは、
すごく悩みましたし困りました~
医療センターを卒業するときに
紹介してもらった精神科は、
古くて鉄格子があるようなところで
(鉄格子が必要な理由も分かりますが😭)
なんだか悲しくてなかなか足を運べず…
今回、
いろんな繋がりを駆使して
ある病院を紹介してもらいました😊♪
昨日、
私も仕事のお休みをいただいて、
弟・母・私で、
ついに、精神科 初受診!してきました~
どきどきでしたが…
まず、第一印象。
きれい…!

明るい!!
(吹き抜けがあって、
高い窓からさしこむ光)

走り甲斐のある広いフロア!
走ったらあかんけどw

受付のかたの対応も穏やかで素晴らしく。
診察してくださった先生も優しく。
本当に、ここにしてよかった!
と心から思えました。
穏やかに診察&家族の話を聞いてくださったうえで、
「まだお薬は飲まなくて大丈夫ですよ」
「てんかん発作でもなさそうですよ」
とのこと。
安心しました~
かかりつけ医さんにも
なってくださるそうです。安心~
ちょっとだけ人里離れてはいますが、
走り回る弟なので、
移動手段が車のわが家にとっては大丈夫。
駐車場から受付が近い(目の前)のも
すごーくありがたい。
待ち時間に過ごせなかったら
車にサッと逃げ込めるし。
よく考えて設計されている感じ😊
弟も終始 リラックス。

リラックスしすぎ?(笑)
178㎝の弟くんでも
こんなに広々、解放感(笑)

大阪の中部・南部にお住まいのかた、
オススメです。
予約制で、
内科、歯科、胃腸科、耳鼻科、
皮膚科、婦人科 がありました😊
初受診、がんばりました~💮
