地元の友人から、久しぶりに電話があっていきなり


『ブラジル投資いいんやろ、どう思う?』って言われました。
『あんまりかな~』って答えたら
『ワールドカップぐらいまではいいんちゃうの?』って


自分もそこまで投資経験があるわけではありませんが、
日々の勉強の見解を話しました。


ブラジルファンドで過去1年のリターンは、確かにすごいです。
50パーセントを超えるファンドもあります。


でも1年前からもってたら上がってるだけで、2、3年前からもってたら
マイナスのほうが多いんじゃないですか。
今は銀行、証券会社だったら勧めてくるファンドだと思います。

これだけあがってるんですよ~って。勧めやすいんです。


簡単にしか言えませんが、


ブラジルはレアルが強いと輸出があまり伸びない
自国の通貨が強いブラジルとしては、金利を上げて

自国の通貨を弱くしたいわけです。

今、どこで金利を上げるべきか悩んでるわけです。

インフレと金利の折り合いです。


あとは、短期的にプラスでも為替のことまで考えないとだめなので・・・


まぁ、あんまりかなって言っておきました。


はじめまして。


投資家の方々とお話しさせて頂いて、感じた事を書いていければと思います。


自分は投資に対して消極的で、いつも安定したリスクをあまりとらない商品が好きです。

しかし投資に対して積極的な方は、リスクをあまり理解せず、利回りを求め投機的な商品に

投資する方が多いように感じます。


とくに自分が、私募ファンドという形式で金融商品を案内していることでそう思うのかもしれません。

話す方々、かなり多くの方が未上場株、転換社債に被害にあったと言われてる方が多く、

『ファンドにだまされた』と言われる方もいます。


いろいろな投資、金融商品があります。取り扱う商品、募集の形式は様々です。


投資家の方々の体験からいろいろな金融商品を考えてみようと思います。