音楽が大好きな人そうでない人もみんなが名前を知っている

ショパン!  

天才的な感性で作られたノックターンやワルツなどいつもどこかで流れているよね。

まさにピアノの詩人という名にぴったり。39歳という若さで亡くなったとは残念だよね。

そんな彼も今年で生誕200年だそうです。

200年の時空を越えて見事に蘇りました。

ピアニスト豊田裕子  とコラボすることにより見事なアレンジで今までと違ったショパンを聞くことができるようになったのです。

そしてアルバムが新しく誕生しました。

『Chopin de Cristal』(ショパン・ドゥ・クリスタル)


革命の鼓動と 精霊たちのノクターン ユーチューブで聞くことができます。

独創的な演奏とオーケストラとのマッチがまた素晴らしく感動的でした。

ショパンはののちゃんが好きな作曲家の一人です。

恋に燃えて愛に生きたという。確か映画にもなった覚えがあるけど。

難しい曲もあるけれど子供でも簡単にピアノで楽しめる曲まであってとても楽しかった思い出があります。

昔電子オルガンを習っていたときにショパンの子犬のワルツとか

ノクターンを練習した覚えがある。

そういえば別れの曲も素敵だよね

葬送行進曲 これも彼の作品だったかしら。

素敵な曲を短かった人生でたくさん残してののちゃんたち後世の人を夢の世界に誘ってくれたショパン大好きです。

豊田裕子 さんの『Chopin de Cristal』(ショパン・ドゥ・クリスタル)  を楽しんで見たいと思います。