「『なにも分かってくれない』
 『察してくれない』
 なんて、当たり前だよ。心で思ってることは見えないんだから」

 と友達が言っていた。

 その時は、当たり前でしょ。と、ただ当たり前を当たり前として位置付けてぼーっとしていた。

 けど、今になってやっとその意味をきちんと理解できた。

 心を読める超能力者じゃないし、魔法使いじゃない。

 だから言葉に出して言わないと、相手に伝わる訳がない。

 当たり前だけど、いつの間にか大人になるにつれて、出来なくなっていったように思う。

 それは、自分の気持ちを話したら否定されたり、相手に嫌われたくなかったり、どう思われるか怖かったり。

 喧嘩して話し合うとき、ハグしていたり手を繋いでいてもらったり、優しい雰囲気(話しやすい雰囲気)じゃないと、自分の気持ちを言えなくなっていた。
 勿論、喧嘩してるからそんなことなんて出来るわけないけど。。。

 小さい頃、私は優しい世界にいたから、気づかなかったけど、外に出たら色々な人がいるわけで。

 当たり前が当たり前になっていただけで、言わなくても分かるでしょ?とは思ってなかったけど、

 端に私が甘えていただけだったと自覚した。 
 
 これからは、しっかり言おうと思った矢先、まだそれをはじめての赤ちゃんだから、見事にやってスッ転んだわけだけど…。
 
 まぁめげずに頑張ろう…

【つまり】
しっかり自分の気持ちを伝えた上で、察してくれないのか。なにも分かってくれないのか。