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2015年生まれ(小3)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子などを書いていきますおねがい

私(ミミ)は障害者グループホームでパートをしながら事務系の在宅ワークをしているアラフォー主婦ですグループホームで働きながら得た情報も問題ない範囲で書いていきますウインク

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おはようございますウインク



昨日amazonで880円でハンディファン買えるって記事を書いてましたが





ハンディファン注文履歴から消えてしまったんですショボーン



他の方がどうかわからないけど私のブログから購入したかたがもしいたらごめんなさい真顔






さて、今日は雨の中歩いて学校に行きましたが


傘を持ち歩く娘の足取りがだいぶしっかりしており、また成長を感じましたにっこり



支援学校を批判するわけではないけど私の気持ちを書いておくと



やはり朝夜合わせて2時間以上バスに揺られる時間がもったいないんじゃないかという思いは変わりません。



帰りはデイの車に乗って帰ってくるからあまり変わらないかもしれないですけどね。



歩いて通学することで体力がしっかりついたと思う。



支援学校に行ったら何かできないことがあっても許されて、できないことは先生がやってくれるという環境だったら嫌だなという思いがありましたし、今も少しあります。



では100%支援学級を選んで良かったのか?というと



支援学級は学校の時間割にそって行動していかないといけないので、できないことがあったらそれこそ先生にやってもらうということもあったようです。たぶん今も。



今のところはだいぶ学校生活に慣れて身辺自立も進んできましたし、学力も伸びています。



娘は支援学級に問題なく通えています。



入学前や入学後にも散々色々ネット上で言われましたが普通に通えていることに謝罪して欲しいくらい。



だけど先日



「障害が重度であればあるほど通い続けられる」



みたいなことも書かれたりしていて(たぶん他の子との違いを認識していないから?



あーいう人たちはのらりくらりと論点を変えて結局誰かをバカにしていたい人たちなのだなと思いました。



もし支援学級に通わせたい思いがある親御さんは1年だけでも通わせたほうがいいと私は思う。



(支援学級のほうがいい!と言いたいわけじゃくか親自身もきちんと納得することが重要だと私は思っているからです。






支援学校



支援学級



どこがふさわしいか?で他人から意見されたりあれこれ論争が繰り広げられたりしますが



いま私が思うことは学校はどこでも良くて、娘がもっとも成長していける環境はどこか(障害程度によりだいたいの成長度合いは決まっていて環境に左右されるものではないとも思う)?その子にとって適切な支援がされているのはどこかということです。



そしてそれはきっとそれぞれの地域、学校、出会う先生によって変わってきます。



大事なのは今の環境でどんな支援を得られるかを調べたり、困っていることがあればどんどん人に伝えていくことのように最近は思います。



これをしてよ!



という態度でいろということではなく



何に困っているか、納得いかないか発言しなければ相手に何も伝わらないので。



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