2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。
基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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こんにちは!
パートを終え家のこたつでゴロゴロしています。
娘は今まで金曜日は私が迎えに行っていましたが今日から放デイさんに行くことにしたのでゆっくりできる時間が増えました
そういえば昨日は夫の誕生日でしたが
サブブログの記事です
娘が夫へのプレゼントの袋を見て
ブロックが入っているはずだ!
と主張していたらしいです笑
ブロックはクリスマスプレゼントなのでまだ先ですね笑
だけど色々理解が進んできていて微笑ましいです
(クリスマスプレゼントを見に行った日に夫へのプレゼントを買ったので娘は青いラッピングのプレゼントにブロックが入っていると勘違いしたのでは無いかな笑
ちなみに夫へのプレゼントはこちら
私がもらったルナソルのアイカラーレーションよりだいぶ高いけど笑
お互い欲しいものを送っているからよしとしましょう
通学時に娘と色々な話をしています
娘はまだ天気がイマイチわかっていないので毎日
「今日の天気は?」
と聞きますが
大体いつでも
「はれ」
と言う笑
なので
「そらが青いときは?」
「はれ」
「空が白い時は?」
「くもり」
「お水がポツポツしている時は?」
「あめ!」
とかゆっくり教えています。
色に関して青はブルー、緑はグリーン、白はホワイト、黒はブラックといったことはかなりの数覚えることができたのは分かっているので同じ要領できっと覚えてくれるはずだと思っています。
(別に絶対おぼえさせようとかではないですが)
今日はくもりなのですが娘はやっぱり「晴れ」だと言ったので
「みてごらん。今日のお空の色は?」
「あお!」
「本当に?」
「しろ!」
「そうだね。白。だから今日の天気は?」
「くもり!」
「そうそう!さすが
白は英語で?」
「ほわいと!」
「すごいなーひまりちゃんはなんでもわかるね〜」
なんて言いながら学校に向かいます笑
あとはまとまりの数が理解できてきたので相変わらず指を見せながら数を聞くようにしています。
指が汚いとか言われそう笑 あと口調が怖いとか
この工程は足し算ができる前段階にできるといいことだったような気がします。もしくは澤口式育脳法に書いてあったのかな…今は思い出せないのですが
→澤口式育脳法をやる前に必要とされること、でした。また育脳法チャレンジしようかな
サブブログの記事です。
娘はちょっと前までは指を見せても1本ずつ数えるしかできなかったけど即座に数を答えられるようになりました。
サイコロでも試していきたい。
頭の中で計算できるようになるにはまとまりの数を理解するのはすごく大事だと思う。
あと、今日もアドベントカレンダーを開けましたが、自ら15のところを開けられていました。
昨日に14を開けたのを憶えている、14のあとはじゅうごだと理解している、じゅうごは15だと理解している。
色々なことを理解できているし新たに学んでいっていると感じます。
昨日の夕飯時もそうでしたが親からすると思わしくない行動も増えているのだけど(今日は通学路の横にある柵に寄りかかりながら進もうとしたり、上履きのかかとを踏んだままにしようとしたり)
それも娘に感情が生まれてきたのだと割り切り
出来ることを少しずつ増やしていきたいです
朝書いていたシナモン上手に書けていましたが