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2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
ニコニコ

サブブログも運営しています




 

こんばんはウインク



今日の娘は比較的調子良く過ごせていた気がしますニコニコ



放デイで作ったトンボのメガネをすごく気に入ったようで家でもつけていましたおねがい



このトンボを見ながら絵も描いていましたが、最初は左の絵を描いていたから



「もうちょっとよくみて描いて照れ



と言ったら真ん中の絵を描いてくれましたキラキラ






娘は可愛いのだけど高い声とかパターン化する会話とかたまに疲れてしまうのはずっと変わらないだろうなあ…と思うあせる


今日描いていたアルパカなど笑



PANTENE笑



適切な教育を受けられていない


と書かれたことに昨日切れていましたが


特別支援学校で過ごす方が娘は楽しいのかもな…と思うことはあるけど


適切な教育ってなんなのだろうなしょんぼり


と思ってしまう部分はあります。


娘の障害が軽減するなら、明らかに成長するなら特別支援学校で学ばないのは愚かとしか言いようがないと個人的には思うけど


娘の成長という面で考えればやっぱり私は地域の小学校に通わせてよかったなとおもっています。


でも支援学校で個別療育でしているようなABAを取り入れた療育などに取り組んでいただいてるとしたら支援学校に行ったほうが成長したかもしれないし…。


なんとも言えないですね汗


余程のことがない限りどちらに行けばめちゃくちゃ成長して、どちらに行けば子供が潰れてしまうとか極端なことにはならないんじゃないかなと私は思っています。


説明力アップ



「今日何したの?」



と聞いたら



「はじまりのかいしてーYouTube見てー、おやつ食べて、個別課題してー、おやつ食べて、つみき遊びしてー、帰りの会!」



と教えてくれましたウインク

放デイで今日あったこと。



「YouTubeではなんの動画見たの?」



と聞いたら



「おさるのジョージ!」



と答えてくれました照れ






正解!



こういう会話ができるようになったのはすごく嬉しいですねニコニコ



他にも



「ピンクのラムネ食べたい?」



というから昔飲んでいたサプリのことかな?とちょっと思ったのだけど



「はみがき?」



「ぐちゅぐちゅぺっする?」



「カラーテスト?」



とまで言ってくれたから先日やったカラーテスターのことだとすぐにわかりました笑



もうないことを伝えましたがちょっと納得してない様子だったから




ついつい買ってあげてしまったにっこりあせる



色々なことが説明できるようになってきたという意味でも家から離れた特別支援学校でもし過ごすことになっても安心かもしれないと思えてきています(その日何をしたかがわかると安心






昼食は1人びっくりドンキーでしたラブ






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本日5のつく日

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