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2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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こんばんはウインク



少し前まで「娘が泣く」って書いていた気がしますが、またほぼ泣くことはなくなった気がします。やっぱりそのときそのときの問題は次々と変わっていきますねにっこりあせる



今日はなんだか指示が通りにくい日だった気がする汗



あとはわざとイタズラしてしまうブームが昨日あたりから始まっているネガティブ



ジャンプーを口に入れたりですね汗うさぎ

またそのブームも早く終わりますようにキラキラ



足し算引き算模索中

娘はいま指を使って足し算や引き算ができたりできなかったり…といった段階なのですが



足し算のときは6を



こうやって親指1本で表して(娘が自分で編み出した方法)



引き算のときは6を普通に指を6本立てて表しているのですごく混乱しそうだなと思いました。



そこで今日取り入れてみたのは




このように足し算でも引き算でも右側の数字を指で表して8+2の場合は



「8」と左の数字を声に出した後、指で表した右側の数字を指折りながら「9、10」と立っている指がなくなるまで数える方法をやってみました。



引き算の場合も右側の数字を指で表すのは同じで8-6なら「8」と左の数字を声に出した後「7、6、5、4、3、2」と立っている指がなくなるまで数えます。



この方法であれば足し算引き算でやりかたが同じ(数が増える減るはありますが)なので良いんじゃないかなあと模索中です。



娘は一応私がいる状態ならばできていたようですおねがい



とりあえずこの方法を定着できれば良いなあと思いつつ



単純に「1+1は2」と式と答えをおぼえていく方が良い気もしていて悩んでいます驚き



参考にさせていたいただいた動画おねがい


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