2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。
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こんばんは
少し前まで「娘が泣く」って書いていた気がしますが、またほぼ泣くことはなくなった気がします。やっぱりそのときそのときの問題は次々と変わっていきますね
今日はなんだか指示が通りにくい日だった気がする
あとはわざとイタズラしてしまうブームが昨日あたりから始まっている
ジャンプーを口に入れたりですね
またそのブームも早く終わりますように
足し算引き算模索中
娘はいま指を使って足し算や引き算ができたりできなかったり…といった段階なのですが
足し算のときは6を
こうやって親指1本で表して(娘が自分で編み出した方法)
引き算のときは6を普通に指を6本立てて表しているのですごく混乱しそうだなと思いました。
そこで今日取り入れてみたのは
このように足し算でも引き算でも右側の数字を指で表して8+2の場合は
「8」と左の数字を声に出した後、指で表した右側の数字を指折りながら「9、10」と立っている指がなくなるまで数える方法をやってみました。
引き算の場合も右側の数字を指で表すのは同じで8-6なら「8」と左の数字を声に出した後「7、6、5、4、3、2」と立っている指がなくなるまで数えます。
この方法であれば足し算引き算でやりかたが同じ(数が増える減るはありますが)なので良いんじゃないかなあと模索中です。
娘は一応私がいる状態ならばできていたようです
とりあえずこの方法を定着できれば良いなあと思いつつ
単純に「1+1は2」と式と答えをおぼえていく方が良い気もしていて悩んでいます
参考にさせていたいただいた動画