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2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。

基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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こんばんはウインク



ダメですね〜…



どうしても裁判のこと考えてしまいちょっと疲れてしまっている。



もしかしたらブログをお休みするかもしれない。



誹謗中傷に対する開示請求をして良かったか、悪かったかで言ったら良かったなとは思っています。



酷すぎる書き込みには何かあれば対応できると思うことで気持ちがだいーぶ楽になりました。



…だけど解決するまでがかなり長いんだなあ。



忘れたくても忘れられない私には向いてないかもしれない。



とりあえず最後まで頑張りますが



日によってはブログを書く気持ちになれないのでそういう意味では



やってよかったけどしばらく次はいいかなあ、というのが今の感想ですぼけー経済的にも汗うさぎ



法律のこと色々調べたりしてあくまで自分なりに詳しくなったり(次に大学に入るなら絶対法学部が良いと思った)、今までしたことない経験をできたのは楽しかったし



全部終わったあとにまた機会があればチャレンジしたいと思うかもしれないけど汗



なんというか何も知らずに書き込みをしていて今私から法的措置を受けている人たちと今この状態を見ていて今後法的措置を受けるかもしれない人たちは私のなかではもう別物という気持ちもあります。



足し算引き算凹む


この前繰り上がりの足し算またできるようになったと思ってましたが、またできなくなってしまった娘に凹みました…。



やっぱりまだ概念から理解できていないんだなぁ。



単純に2+3とかで下に○が2こ描いてあり、○が3こ描いてありそれを合わせて5とかは解けます。



でもそれは5この○を数えているだけ…。



指で解けるようになったのも結局は指を数えているだけで「増える」「減る」の本質を理解できていない。



娘ができないのに苛立つというよりは自分が娘になんで教えられないのかな…と悔しくなるんですよね。



(誹謗中傷されていたのもあるけど自分がプライドが高いせいでせっかくアドバイスをしてくださっていた人に対しても素直に聞けず申し訳なかったです。馬鹿にされてるのか本気で心配してくれているのか判断がつかなくて、あとは色々なかたから違うことを言われるとテンパる部分もありました)



ですが、最近は「娘はまだその発達段階にないんだから仕方ない」って言い聞かせています。…それでも何かいい方法があるんじゃないかと模索中ですが笑



一つ思っているのは「増える」「減る」を理解しなくてもいいか、ということ。



前にも書いてめちゃくちゃ批判された記憶があるけど笑



「赤=レッド」、「青=ブルー」と覚えたのと同じように「1+1=2」、「1+2=3」と覚えればいいと思う。



そんなことをやってる場合じゃない



って批判されたりもしたんですが



絵を描いたり、折り紙を折ったりする合間にたまに勉強するのもいいと思う照れ


にゃんきちウインク



汚れるから他の服にすれば?と言っても頑なにワンピースを着たがる娘が可愛かったですおねがい


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