2015年生まれ(小2)で中度知的障害(IQ37→2023.3月診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、学習、療育の様子。あとは母の愚痴など色々書いています。
基本的に毎日複数更新しますので、興味を持ってくださった方は何個か読んでいただけたら嬉しいです
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こんばんは
個別療育の様子などを書いていきます
今日は新しい自立支援計画もいただいたのですが、半年前の目標は全て達成ということにしていただけました
半年前の目標は
・椅子に座って課題に取り組む
・新しい環境に慣れて先生との関係を深める
・着替えの練習を行なう
です。
特に着替えの練習に関しては実生活にとても役立っているのではないかと思います
新しい目標は
・適切な声の大きさを知る
・人との距離感を知る
・コミュニケーションの幅を広げる
です
現在利用させていただいている、どの放デイさんも素晴らしいですが、これほど娘の成長を実感した放デイさん、あるいは療育はこちらの事業所さんが初めてなので今後の成長にも期待したいです
動詞の表出
今日は動詞の表出や指示の受容をメインに取り組んでいただけたようです
絵を見て何をしているか答える課題からどの程度動詞を使えるかを見ていただきます。
以前「電車に乗る」や「階段を登る」を「歩く」と答えてしまったエピソードを書きましたが、次の療育の日にはちゃんと「電車に乗る」「階段を登る」で答えられていました。
そして今日も同じように正しく答えられたようです。別の絵になっても答えられるかは疑問ですが、娘は一度教えたらできるようになることも多い、そしてそれを覚えていることもできると改めて感じました。
他にも答えられた動詞は
・ゲームをする
・髪をとかす
・顔を洗う
・あくびをする
・傘をさす
などだったらしいです
そういえば最近「給食何食べた?」と聞くと
「サラダ食べた」
「牛乳飲んだ」
とか食べると飲むを自然と分けて言えるようになったなあ
とか感じていたのですが個別療育のおかげかもしれない
あとは
「いちごたべたい?」
と聞いたら
「たべたい?」
とオウム返ししたりがわりと多かったのですが
最近
「いちごじゃなくて、ぶどうたべたい」
みたいなことが言えるようになったのも個別療育のおかげかもしれない
オウム返ししてしまったときには正しい答えを教えてあげて、それを本人に言わせてから褒めると言ったアプローチが基本らしいです。
わかりやすくて褒められる。
娘にはたぶんABAが向いているんだろうな、と改めて思う
眠くなってしまったので今日はこの辺で
おやすみなさい〜
にゃんきち
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