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2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。

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ニコニコ

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おはよう御座いますウインク



娘の異食について色々対策を考えていたのですが、



周りとの違いに気づく



のが一番かなあと思っています。



それが難しいんですけどね汗うさぎ



娘は一昨日も思いましたが異食はダメだと「覚えて」はいるんですよね。



一昨日地面に落としたポップコーンに手を伸ばしたので



私「落ちたものは?」



と聞くと



娘「食べちゃダメ不満



と言えていました。



キッチンにも最近は入らなくなりましたがたまに入ってしまったときに



私「入っちゃ?」



と聞くと



娘「入っちゃダメ!」



と言えていました。



私がダメだと言ったことは文字としては覚えていて、ダメという言葉は理解しているはず。



人が嫌がることはしちゃいけない

みんながしていないからしちゃいけない


という気持ちがまだ芽生えていないんですよね。



それよりも



してみたい


という本能のほうが強い。



B型作業所の作業療法士さんによると放デイでひどい癇癪を起こし床に転がっていた子がある日ピタっと静かになったらしく理由を聞いてみたら



「だって他の子はやってないじゃん」



と言ったらしい。



娘がそう言えるまで私は小学校に娘と通うでもいいのかも?とも思っています。




一昨日書いた絵



これが1月末に書いた絵




すごい進化ですよね?



私は今の環境がきっと娘を成長させたと信じています。



これも書いていました。



お正月小一


何も見ることなく書けていたニコニコ


学習能力は感じているし、日に日に進化しています。


課題はどこまでも社会性なんですよね無気力

 

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