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2015年生まれ(小1)で中度知的障害(IQ39→2021.9診断)を伴う自閉スペクトラム症の娘・ひまり(仮名)支援学級(情緒学級)在籍の日常、知的障害児の学習、あとは母の愚痴など色々書いています。
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おはよう御座います!
娘と歩いて学校行ってきました
何事も時が解決するとは言いますが、娘がただ学校に歩くだけで色々考えていた時間が今ではちょっと馬鹿馬鹿しく感じるくらい笑
ただの通学
そう思えるようになってきました。慣れるまでが結構辛かった
学校に着くと担任の先生がお休み。娘がお絵かきしたいというから今日娘を見てくださる先生に言ってきてごらん?と言ったら
「佐藤先生?」
と担任の先生の名前を言っていて可愛かったです。先生が一日代わるぐらいではそこまで動じない娘ですが、「人」に対する愛着は確実に強くなっていると感じます。
支援学級では上級生と下級生がペアになり、下級生の多少の面倒を見てくれているのですが、他のクラスの男の子といつも娘を見てくれている女の子が娘のお世話を取り合って喧嘩している様子が微笑ましかったです笑
娘が3年生くらいになったときには自分でできることが増えていたらいいなあ。
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廊下に貼られていた作文も字が上手でした。
常に絵を描いているからかお絵かきが好きな子として他のクラスの子も知っていてくれているみたい。
本人が好きなことを伸び伸びやってくれていればいい。
そう思いつつも、
親の希望としては
娘の知性を最大限に活かしてできるところまで勉強を教えて行きたい
周りの子供達に引っ張られて自発的に行動できることを増やしていって欲しい
さらに自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってほしい
そのために親子ともども努力は続けて行きたいです
おもらしもあったのでよくわからないけど精神的には最近は落ち着いているように感じます。
色々なことを吸収できるチャンスだと思っています。
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公文式再開
大きく宣言できるほどのことじゃないけど、足し算でできる問題が増えたのでメルカリで買った公文式のプリント再開していこうと思います。
1学期にわけも分からず解いていた時期より楽しいのではないかな
こういう問題解けるようになったのすごく感慨深い
引き算もやらせてみようと思います。
お風呂の足し算表。赤枠で囲った部分だけ娘のやりかただと解けないんですよね
そこをなんとかしていきたい。
あとはお風呂に引き算表も買って学習させていきたいです
今日の(通学付き添い)服
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裏起毛 コーデュロイ ワイドパンツ
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暖か 指穴 アームカバー