昨日は名古屋ウィメンズマラソン&シティマラソンでしたね。
参加されたランナーの皆さん、大会運営・ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた皆さん、本当にお疲れさまでした。
私もこの大会でハーフマラソンにエントリーしていたのですが、11月に自動車事故に巻き込まれて怪我を負ってしまい、先月リハビリを終えたばかりなので、出走を取り止めました。
リハビリ期間で走るための体力は落ち、体重は4kgも増加。ランニングを再開したものの、たった5kmを走っただけで息が切れて身体が走る事を拒絶する状態です。
そんな事が続くと段々芽生えてくるのが『走っても楽しくない』というマイナスな感情。
マラソンを走るランナーとしての気持ちを忘れて、徐々に走ることに対して前向きじゃなくなりました。
前日に受付けをしてすぐに計測チップを返却し、マラソンEXPOに行っても全く心が踊らない自分にちょっと戸惑いながら『もうこれから走らないかも、、』と呟いていました。
何だかモヤモヤしてウジウジして自分らしくない。。。
でも当日は職場の仲間が参加することもあり、沿道で声援を送っている内に自分の気持ちもリセットされました。
ランナーさんを見ていると、走ることでしか感じ取ることのできない、走るきっかけとなり得るものを思い出すことができたようです。
ランナーさんだけじゃない。大会を支えるボランティアの方々や大会を盛り上げる応援者の方々。
「走りたい」「支えたい」「盛り上げたい」人の数だけ様々な想いが伝わってきました。
じゃあ自分はどうしたいんだ。
やっぱり走りたい。自分を表現できるのはマラソンしかない。そんな気持ちを思い出させてくれました。
本当にありがとうございます。
また走り出します。







