Project VKC -2ページ目

Project VKC

o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ 
Visualized Knowledge Communication or Vanishing KAMEKOROBURIRIN Custom X

お疲れ様。
久しぶりにケータイからの投稿。


図らずもこのブログのプロフィール写真に使っていた画像が方針になっていた。

自分か写真かどちらが先かはわからないが、自然になっていくもので先か後かは関係ないか。


ただ、焦りは禁物だな。

気運が高まるまでそれこそじっくり地盤を固めていきたいと思う。


かといってもこの地盤固めが大変だ。

要は、人の表も裏も理解しなければならない。

理解というのは形ではなく受け入れだ。

器は心境の問題だから、人に見られてどうのこうのの問題ではない。


とりあえずは恒常的な余力を出すことに専念する。









iPhoneからの投稿
いやぁ、忘れてた。

少なくとも5年は忘れてた。


さすがに若干年数を経過した感があるが、いまだその精神は健在だな。

原点であることに間違いない。


今回の会議を機にだいたい観えてきた気がする。

辿り着いたとこ追うと向かうところひとつしかない。






お疲れ。

少しずつ体調が戻りつつある。



わかる、というのは決して良いことではないのだろうな。

わかることそれ自体が良いこと、ではないということ。

わかったその分だけ世のため人のために使っていかないと、自分自身に負担をかけることになるのだろうと思う。

何を良しとするかは人それぞれだが。



自然に負担がかからないようになれば、まさに水を得た魚のようになるのか。

自然に、はすぐには無理だが、随分違うのではないか。


よし、明日はこれで望もう。







お疲れ。

今日はちょうど仕事が休みだったので、ツイッターで話題になってた参議院行政監視委員会の模様をUstreamのライブで観た。

かなり見ごたえのある内容だった。

「よく言ってくれた!」と思う場面がけっこう多かったので。




参考人は、小出裕章(京大)後藤政志(芝浦工大)石橋克彦(神戸大)孫正義(ソフトバンク)。

誰がこの4人の参考人をコーディネートしたのかわからないが、まだ良識が残っていたのかと観ていてなぜか少し安堵した。




NHKはその時間、衆院復興特別委質疑を放送してたが、せめて7時のニュースではその模様の紹介をしてくれるだろうという淡い期待はもろくも崩れ去った。



アーカイブ↓
http://www.ustream.tv/recorded/14906087



お疲れ。

働きすぎだぞ。

少し休まないと。



世の中悪いやつがいるな。

思うようにさせないためにも見抜いていかなきゃいかん。


ただ、悪い中でも信念持っててたちうちできないものもある。

どの世界で生き続けるのか。

ふとした隙をついてくる。










お疲れ。

あんまり原発について書きたくないが、東電よくわからんな。

水位等のデータが違ってたら推測に意味はない。

圧力容器の温度は安定してるらしいが…、注視していかなければ。




google chromeを使ってるが、ページランクってどうやって見るんだろうと思って調べた。

意外と簡単で、chromeのダウンロードページから拡張機能の説明ページに行き、検索ツールの中にpage rank statusがある。


右上に小さく表示されるのだが、あれ、ここには何か別のアイコンがあった気がする。

うーん、思い出せん。いや、たしかに何かあったはずなのだが…











お疲れ。

今日も暑いわ。

しかも雨。




なんか中国の存在感が強まってる。

ユーロ圏の財政危機国の国債を買い進めているようだ。

こうやってじわじわと影響力を強めていくんだろうな。



覇権国家として中国が台頭する時代が来るのだろうか。

資源の獲得競争に注視していく必要があるな。

過当な競争は後々恐い気がする。














これは書き続けなければならなかった。

忘れてた。



一難去ってまた一難。

日ごろからそういう中で、今か今かとまるで期待しているかのようにギリギリが訪れるのを待つ。



ここ数日、ついに難題中の難題にぶつかった。

どうしようもないカオスの中で苦悩する日々が続いている。

う~ん、一歩間違えれば危険だ。




youtubeのリンクをクリックし続けたら「月光」という曲に行き着いた。

まぁB'zだが、小学校の頃よく聴いた曲だなぁと思っていたら、

あまりの歌詞のすごさに感動した。


昔は地味な曲だなとしか思ってなかったが…、

月日が経つにつれて曲の聴き方というのも変わってしまうのか。




名曲というのはいつの時代でも人の本質をつくのだなと勝手な理解をしたが、

そんな単純な感想には収めきれない。

この想いをどうにか前に進めねば。

努力していこうと思った。




なんともないと言えばなんともないのだが、

ここはもはや自分が考えることが遠く及ばないことを踏まえて無心にただただ進む。

ついに限界点を突破したというところに一体何があるのか。

あ~あ、眠たくなってきた。

最近寝るのが遅い。









う~ん、疲れてない。

まだ動ける。


何でも早め早めに動くことが肝心なのは頭で理解しているはずなのだが、

切羽詰らないと身が入らない。なんとかしないと。



今日久しぶりに本屋に行った。

やっぱり本屋はいいな。

今のうちにまた色々と買っておこうと思う。



それにしても、

あえて言うならもう少し簡単に考えるべきかと思った。

あんまり現実を見ていなかったのかもしれない。



こだわってるつもりはなかったが、なんとなくこうすることが良いとか悪いとか、決めつけてしまっていた面がある。

自分勝手な思い込みだ。

どれだけ狭い範疇で考えても自分を抜け出すことはできない。


もう少し気楽にできることがある。

もしつぼみが開くことがあったとしても、個性はなくなっていくものではないことがようやく実感として湧いてきたのかもしれない。



あっ、そうかと思うことが最近また増えてきた。

たまーに気が向いたら書こう。





あぁ、できていないことが多い。

書き上げたらきりがないくらい。


現状を改める機会がないと時間がいつの間にか進んでいる。

一日一日もしくはそれよりも早く改善できていければいいが、なかなかそう上手くは回らない。


逆に停滞してる今だからそんなこと考える暇があるのだろうか。