(我が家だけかなw)
京都大学の研究グループが、軟骨無形成症の患者さんから作ったips細胞を使い、治療薬となる物質を特定することに成功した!!!
と言う、ビックニュース!!
難しい説明は省略します(笑)
が、(詳しくは、ips 軟骨無形成症で、検索w)
スタチンと言う物質(コレステロール低下薬)を患者さんから作ったips細胞に加えると、細胞が増殖し、軟骨細胞を作りはじめることがわかったそうです!
つまり、簡単にゆーと、骨が伸びる!!
ま、まさかーーーキタ━(゚∀゚)━!!!!!!!
突然の知らせに、その日は朝からそわそわしっぱなし。
新聞で記事をみつけて、ニュースでみて、いろいろ自分なりに調べてみました。
ものすごくテンションがあがりましたが、今は焦りと期待と入り交じったなんともそわそわした感じです。
スタチン。
この薬は、現在大人にしか使われていません。子供が服用した場合、副作用の危険があるそうです。
子供に対しての適切な量や、副作用の壁。これがなかなか大変そうです。
しかし、これから2年以内に臨床実験に入るそう。
ここはすごく希望のもてるところ!!
焦りの部分。
ジュンサンはもうすぐ10歳。
成長期が終わるまでに、薬が
できているのだろうか。。。
大人になっても、効果はあるのだろうか。。。
服用するだけで骨が伸びる薬をまって、骨延長を先伸ばしにして、やっぱり薬はだめでしたーー。。。成長期も終わりましたーーー。。。ってなった時の事を考えると。。。なんだか妙に焦りを感じます(T_T)
しかし、私には待つことしかできない(笑)
なので待ちます!!
ジュンサンの病気を知ったとき。難病だって聞いたとき。薬でも手術でも治らない。ただ受け入れる事しかできなかった、あの頃。
まさかこの病気に効くかもしれない薬ができるなんて。
想像もできなかったし、そんな期待もしてなかった。
医学の進歩はすごいんだ。
研究にかかわる、いや、支えてくれるすべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。
希望がもてる。
こんなにうれしいことはない。
またいいニュースが聞けますように。。。
そして、ただいまミキャンティと共にてんかんセンターに検査入院できていますd(・∀<)

指をなめながら歯ぎしりするので、脳波よくわからんことになっとります。。。(笑)
たぶん発作はない。。。と思われます。
明日の朝までがんばるぞー