nono-note。-D1000081.jpg

こんな時間に、
おっちゃん達に混ざって

「富士そば」

で夕飯を済ませるっていう…
なんちゅう色気のない…

残業続きで、生活が仕事中心に回り出すと、
早速「生活力」が落ちる。

アカンなぁ~

隣でヤング達が、これから行くクラブの話で盛り上がってた。

よいね、
そうね、今日は花金ですもんね。

と、蕎麦をすすりながら心の中でつぶやいてみた。


そういえば、この富士そば、外国人観光客に人気なんだとか。

なんでも、日本を旅行するガイドブックにしばしば紹介されているらしい。

富士って名前も外国人には魅力的なんだと。

あなどれん、

富士そば!


nono-note。-D1000074.jpg

『空飛ぶタイヤ』 作者:池井戸 潤


面白い!

本当に面白い!!


私が今年に入って読んだ本の中でNo1間違いなし。


~あらすじ~

中小企業の「赤松運送」

ある日所有のトラックのタイヤが脱輪し、死傷者を出してしまうが、

トラックの販売元の大手自動車会社「ホープ自動車」に

一方的に運送会社の「整備不良」とされ、容疑者になってしまう。

会社の信用も無くし、倒産寸前・・・

本当に赤松運送の整備不良が原因なのか!?

中小企業の社長が意地とプライドを掛けて大手自動車会社に対抗する・・・



これ、フィクションってなってるけど、

完全に昔あった「三○自動車」のリコール隠しがモデルだよね!?

かなり取材して書いていると思うんだけど。


この作品読むと、社会とか会社って

一部の人間のエゴとか対面とか出世とか、そういうくだらないものに左右されて

理不尽なこと数限りない程起きているんだろうな・・・と思う。


でも、この物語の最後は本当にスカッとする!!!


あまりにも面白くて、

会社の人に


「絶対面白いから、読んだほうがいいです!」


といって、半ば強引に貸しちゃった☆


空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)/池井戸 潤
¥680
Amazon.co.jp

突然の秋到来だね。


先週前半の祝日は結構暑くて半そでOKだったのに、

台風が去ったとたん、秋!

私、秋が一番好きなんだけど、秋って短い。。。


秋の夜長に映画。


この前「ジブリの森美術館」 へ行って、

すぐに影響されやすい私は、まんまとジブリの虜。


まだ一度も観ていなかった「紅の豚」を観たよ。



nono-note。-D1000079.jpg

初めて観たけど、よかった~☆


大人の恋愛映画を観ている様で、この雰囲気かなりツボ。


「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」


くぅ~、かっこいいじゃないか!!


映画のお供は

この前、たま。ちゃんが大阪土産で買ってきてくれた



nono-note。-D1000080.jpg

「くいだおれ 太鼓焼き」と「串かつ だるまのいかフライ」


うまし!!


いつか本物の串かつ食べに大阪へ行きたい。


福井からは大阪も京都も近いから、

東京から行くのにいつも躊躇するよ、私、貧乏性なもんで。。。