0W27D
ついに、新生児もラストDAY



あっという間にもうすぐ1ヶ月です

ブログを書くつもりが
ドンドン溜まって、
でも日々に追われて完成出来ずにいます…

トラブル続きだったので、
簡単に記録しておこうと思います

里帰り
するか悩んだ結果、里帰りしましたが、
もともと母と性格の不一致でぶつかる事もあり、大丈夫か心配でした

案の定、育児の考え方や、生活リズムの違い、優先順位の違いで、ストレスが溜まります…

喧嘩する気力もないので、ひたすら耐えてます

孫を可愛いと思う気持ちは伝わるけど…

来週自宅に帰るのが、今から楽しみです



※2ヶ月位居たらと言われてるけど、全力で断ってます
ガルガル期
そもそも、この言葉を最近知ったのですが

産まれてからずっと、ピリピリ?というか、
ものすごく神経質になっていて、
主人がおぼつかない手つきで娘を抱っこするのを
ずっと横目で見張っていたり、
おむつを替えるのを見守れず口出ししたり、
母のミルクの作り方を見張っていたり、
父が寝てる娘をしつこく起こそうとするのを
イライラしてしまったり、
妹の4歳の子供が娘の顔の近くで
手をバタバタしたり顔を触っただけで、
怖くてガードしたり

とにかく、
守らなくては
とガルガルしてました
笑ようやく、肩の力が抜けてきました

2週間検診
体重も順調に増えて成長してました

授乳は3時間おきの混合で、
母乳+ミルク50mlをあげてるのですが
これは、このまま同じスタイルで継続

へその緒がまだ取れてないけど、
そろそろ取れてほしいとの事で、
ケアの仕方を再度教えてもらい、
お風呂上がりに乾いた綿棒でおへそ内の水分を
綺麗にふき取ってあげてたら後2〜3日で取れると

→2日後にポロッと取れました
後は、
・怪獣みたいにシャー!とか言うが大丈夫か。
・後頭部にコブみたいなのあるけど大丈夫か。
・ゲップがうまく出来ないけど大丈夫か。
・お風呂上がり何も塗ってないが大丈夫か。
・授乳後、1時間でまた泣いてパクパクしたら
母乳あげていいのか
→全部大丈夫でした

あまり神経質に考えなくて大丈夫よ〜と。
お母さんと赤ちゃんとで手探りで1番いい方法をゆっくり見つけていきましょう
と言われました

と言われました
魔の3週目
授乳しても、抱っこしても、
歩いても、揺らしても、
何しても泣き叫んだり、
全然寝てくれないのです。
どこか悪いのかな?と思うくらい、
泣いて怒って、
抱っこすると泣き止むけど、
ベッドに置くと泣き叫びます

置こうとすると、薄目開けて、
チラッとこっちを見てきます


私も寝れなくて、5〜6時間、家の中を徘徊して
太もももバカになってきて、腕も震えてます


少しソファーで休むと、泣き叫ばれたり。
抱っこしながら、寝落ちしそうになり、
手をブン回されて顔叩かれたりします
笑
笑今思えば、この魔の3週目を境に、
ガルガル期が治った気がします

まだまだ寝てくれない事もしばしば、
日々、戦い中です

ニューボーンフォト
本当は、プロに頼みたかったけど、
自分で撮ったらいいか〜と思ってたのに、
慣れない育児に日々追われて全然撮れず、
やっとこないだワンポーズ

うさちゃんコスチューム

新生児用を買ったけど、娘がグングン成長して
もう4000gなので、ふっくらウサちゃんに
なっちゃいました

(来月は、もう入らないかな?笑)
乳児湿疹
ウサちゃんの写真でわかると思いますが、
ほっぺに乳児湿疹が急に出来ました

プツプツで赤くなってて可哀想ですが、
全身泡ソープを、無添加ベビー石鹸に変えて、
泡立てて2回優しく洗ってあげて、
お風呂上がりには、
ママ&キッズの保湿ローションとクリームを
塗ってみてます。
2〜3日で、ちょっとマシになってきました

引き続き、様子見ます

吸いだこ
上の写真で見えますが、
吸いだこが出来て3回目です。
ポロッと取れても、またすぐ出来ます

娘の吸う力が凄すぎて、はじめの頃は
私の乳首は、いつか食いちぎられるのでは?
と、痛くて辛くて…

授乳の時間が来るのが本当に怖かった

今は、慣れたのか、痛みはマシになりましたが
まだ、ピュアレーンは手放せません



娘の吸うという本能に、生命力を感じました



便秘
新生児って、ミルクしか飲んでないし
ミルク→寝る→ミルク→寝る→
の生活ですが、便秘になるんですね



3週目で急に出なくなり、
様子を見てたら、
2日………3日………と出ず、
一生懸命踏ん張ってるけど、出ないみたいで

顔真っ赤にしてきばってるのに…

病院行った方がいいのか?と思ったけど、
ネットで、便秘やガス抜きの方法を見て
お腹を優しくのの字マッサージして、
おむつ替えの時に、おしりふきで拭く時、
お尻の穴を少し押してあげてみたら

やっと、やっと、4日目に出ました



おむつから溢れてました

とにかく、それもあって3週目は
苦しくて眠れなかったのもあったのかなぁ





良かった、良かった

そんな感じで、色々ありましたが
何とか生後27日を迎えることができました

これからも、あまり神経質にならず
ゆるくのんびり育児をしていけたらいいな



ママ歴もまだ27日

日々勉強です



