最近、同世代の人と自然に話す訓練をするため、街コンや婚活パーティーに出席してみました(と言っても、まだ2回しか出席経験なし...笑)
直近で参加した婚活パーティーで話があった人と30分くらいお茶したのですが...
なんだか、やっぱり二人きりで話すのは疲れる💦

大人数での飲み会や複数人での食事は全然感じないのですが、二人きりでお話となると、同性でも異性でも、緊張やらで疲れてしまうことがしばしば...
なので一緒にいるのが長時間になればなるほど、どんどん疲れが溜まってしまいます💦

もちろん、一緒にいてそんなに疲れない人もいます。
職場で仲が良い後輩と先輩がいます。
ちょくちょく私と二人だけでランチにも行く仲です🍴
※ちなみにこの二人は、なんとなく私に近い感覚を持っている女性です。

同性とはそこまで疲れない。
年上ともそれほど疲れない。
でも、
①同世代の異性
②同世代の女性で発達障害ではないであろう人
この2パターンの人と話す時には、緊張感にも似た疲れを感じることが多々あります。(特に二人きりで話す時)

同世代の人と話す時によく思う。
「もっと仲良くなりたい」
「この人ともっと話してみたい」
でもいざ時間を割いて一緒にいると、
「なんだか違う」
「近くなりすぎない方がよさそうだ」
その繰り返し。

小学生の頃に博物館で見た、大きな天秤を思い出しました。
片方に重りをのせると大きく傾くから、当時の私は片方が落ちきるまでに、もう片方に別の重りを乗せた。
そしてぐらぐらするのがおさまるのを待つ。

一人でいる時は何も動いていない天秤。
誰かといれば片方に傾く。
でも私は、ずっと傾いていくのが怖い。
だから、行きすぎないように、もう片方に重りを乗せる。

変化を受け入れられるように、慣れていきたいなぁ。


今の気持ちを作品に✨
「ティラノサウルス」です!笑