ひとつ前の記事
夕方になり、夫が到着し、先生からの説明が始まりました。
- 破水してから1週間、自然に経過をみていたけど、今朝の採血で炎症の数値が上がってきているのが気になる。
- 発熱は無いけれど、破水して外の世界と赤ちゃんの部屋が行き来できる状況なので、何らかの炎症(感染)が起こっているのは確か。
- 赤ちゃんも今のところ元気だけど、お母さんの命も守らなければいけない産婦人科医としては、母体保護の目的から妊娠の中断も視野に入れて欲しい。これは主治医チーム3人の考えではなく、上位の医師とも相談した結果。
- 決めるのはご夫婦なので、今まで通り自然に経過をみても構わない。
- 一方で、土日にも規則的な張りが起きていて、現在母体感染が起きつつあるので、自然に経過を見ていても陣発は必然だろう。
とうとう、妊娠の中断についても言及されました・・・
夫とも話し合います。
私の思いとしては、
- 1週間の入院で気持ちの準備は出来てきた。
- 今週も様子を見ようと思っていたけど、土日を挟むのは少し不安。
- 平日に誘発してもいいんじゃないか、という気持ちが芽生えてきた。
「私に任せるよ」
と言いましたが、本音は?と追求すると
- 退院後、家族で過ごせることを重視したい。
- 赤ちゃんが、残念な結果になってしまうことはもちろん悲しいけど、母体(私)の安全を第一に考えたい。
今の時点で
自然に経過を見る>妊娠の中断
だったのが
妊娠の中断>自然に経過を見る
に変わってきました。
もし、平日に誘発するなら、夫は立ち会いたいそう。
仕事の都合がつくのが水曜日とのことで(今日は月曜日)、
まだ完全に妊娠の中断を決断できたわけでは無いけど、水曜日に誘発を考えている旨を明日の朝主治医に伝えることにしました。
話し終えると、頭がぼーっとして体が熱い。
体温計で測ると37度前半の微熱があり、アイスノンをもらいました。
その夜はなかなか眠れず、気づくと涙が溢れて、心がザワザワ。
ようやく眠れたのは1時を過ぎていました。
