ホテルをチェックアウトして、チャータータクシーにピックアップしてもらうまでの間こちらへ↓
足湯ももちろんあり。鹿児島は至る所にありますねー。空港にもあるので、フライトまで暇なら時間潰しにいいですよ。

ここの温泉で蒸した物がかなりうまっ!
温泉卵はいぶされたようかおりで、なんか美味しい。息子は二つ一気食い温泉

こちらの温泉市場内のお蕎麦屋さんに入ったのですが、お出汁は鹿児島風と関東風どちらがよいですか?と聞かれました。九州のお醤油は甘いので、鹿児島風のお汁を選ぶと甘いお出汁なのです!細目のお蕎麦で美味しかった~

そして今日もチャータータクシーに乗せてってもらい、近くの丸尾滝へ。かなり大きな滝で迫力あり!23℃の温泉が滝から流れてます。入ってみたいですね。

霧島錦江湾国立公園。龍馬とお竜さんが新婚旅行で訪れたと言われる場所。

高千穂の方まで見えるはずなのに、雲で見えないえーん

リフトに乗ったのですが、絶景過ぎて恐い

そしてパワースポット、霧島神宮!
パワーを貰えましたよ~爆笑

樹齢800年の木。凄いですね~

1円玉のデザインになってる招霊木

今も使われている、九州で一番搾り古い駅舎。凄く趣があります。

空港近くにある公園内の13メートルある西郷さん。やはり西郷さん好きですね~

以前は鹿児島にしかなかったのですが、最近羽田空港やデパ地下とか色んなところに売ってます。フェスティバロのラブリーというスイートポテトのお菓子おすすめです!

タクシードライバーさんがおっしゃっていたのですが、屋久島の屋久杉は今はもう切れないのですが、今売ってる屋久杉グッズは昔切っている屋久杉を使用して作ってるそうです。その屋久杉の競りが毎年あり、今年でその競りが終わるので、だんだん屋久杉グッズが価格が高騰していくそうなのです。なので、鹿児島に行った際には今のうちにお土産として屋久杉で作られたお箸等のグッズを買っておくのがおすすめということでした!
我が家はこちらをお買い上げ

⬆焼酎や日本酒を入れるミニ酒樽!
焼酎や日本酒を一時間くらい入れておくと、飲むとき杉の薫りが移り、安いお酒でも高級な味になるそうです日本酒
アル中夫は帰って早速買って来た焼酎を入れております。今飲んでみると、ほんとに杉のいい薫りが焼酎に移ってめっちゃお薦めです!

今回鹿児島観光タクシーを1日目は空港までお迎え含め8時間、2.3日目は午後から4時間ずつ、最後に空港まで送って頂き、ジャンボタクシーをチャーターしました。それでトータル10万だったのですが、観光案内やガイドもしてくださるし、めーっちゃお得で便利で良かったです。
8人いるので、3日で一人一万ちょいと思えばほんとに良かった!

今回お宿でのお食事がメインだったのと、観光のルート上、あまりグルメを堪能出来なかったのですが、鹿児島行った際には必ず行く鹿児島JA直営豚しゃぶ屋さんがあります。東京や大阪にもあるのですが、断然鹿児島のお店の方が美味しい!鹿児島出身の同期もここは鹿児島でも美味しいお店と認知されていると言ってましたので、是非鹿児島訪れたら行ってみて下さい。

お店情報↓
華蓮
099-223-8877
鹿児島県鹿児島市山之口町3-12

そして伊丹到着後早速これ!551の蓬莱ハート
これだけで大阪帰ってきたな~!って感じ

長い旅日記に最後までお付き合い頂き、ほんとうにありがとうございましたニコニコ