日本に帰ってきてから、1番の願いはつかさとここみを日本の学校に入れることだった。
つかさを幼稚園に入れたとき、夢がひとつ叶ったと思ったけど、それはつかさの意思に関係ないわけで、つかさの幼稚園生活がうまくいかなかったとしてもそれはそれで仕方ないし、そうなったとき考えようと思っていた。いい意味で、つかさには特別何も期待していなかった。ただ将来的に幼稚園が楽しくなってきたらいいな、と思うぐらいで。
でも、驚くほど問題を起こさず、嫌がらず通ってくれていて、むしろ先生からもつかさくん日本語上手になってきましたね、と言われはじめ。まさかの友だちもできて。この1年つかさの驚異的な成長には驚かされっぱなしだった。
ここみは、こっち帰ってきたときに、引っ越しのストレスで鬱みたいになってしまって、当時日本の小学校に入れるのはあきらめた。
でも今年1月に入って、ある日急に、日本の小学校に行かせてみてはどうかと思い立った。なぜそう思ったのかはわからないけど、ふと、これが最後のチャンスかもしれない、と思った。
日本は、魔の9歳と呼ばれるほど、3年になると勉強が急に難しくなる。だとするとここみの日本語的に3年生から入れるのは不可能だし、その頃にはまた引っ越ししてるかもしれない。今なら漢字の量も数えるほどだし、算数はここみのほうが進んでるし、間に合うんじゃないか?
そう思い立ってから、ここみに毎日ひらがなを教えはじめた。その時に、日本語の勉強中は何があってもここみに絶対怒らない。と自分に約束した。自分のエゴでやってるから。
そうこうしてるうちに、今週小学校で一日体験させてもらえることになって。その時もここみには、多分みんなが言ってることほとんどわからないだろうし、今日は、面白くないかもしれない。みんなもしゃべりかけてくれるとは限らない。でも、それは普通だからね。とネガティブというか現実的なことを言っておいた。
そして、気づけば私は来週から転入したいというここみのために準備をしている。まるで奇跡。どうなるかはわからない。でも、やらずに終わらないでよかった。って今回ほど思ったことはない。
何事も、試してみるっていうのは、本当に大切なことだと改めて思う。試して、だめだったらそれから考えればいい。
これからは、今まで手をかけてあげられなかった分、子供たちをサポートして一緒に成長していけたらと思う。
つかさを幼稚園に入れたとき、夢がひとつ叶ったと思ったけど、それはつかさの意思に関係ないわけで、つかさの幼稚園生活がうまくいかなかったとしてもそれはそれで仕方ないし、そうなったとき考えようと思っていた。いい意味で、つかさには特別何も期待していなかった。ただ将来的に幼稚園が楽しくなってきたらいいな、と思うぐらいで。
でも、驚くほど問題を起こさず、嫌がらず通ってくれていて、むしろ先生からもつかさくん日本語上手になってきましたね、と言われはじめ。まさかの友だちもできて。この1年つかさの驚異的な成長には驚かされっぱなしだった。
ここみは、こっち帰ってきたときに、引っ越しのストレスで鬱みたいになってしまって、当時日本の小学校に入れるのはあきらめた。
でも今年1月に入って、ある日急に、日本の小学校に行かせてみてはどうかと思い立った。なぜそう思ったのかはわからないけど、ふと、これが最後のチャンスかもしれない、と思った。
日本は、魔の9歳と呼ばれるほど、3年になると勉強が急に難しくなる。だとするとここみの日本語的に3年生から入れるのは不可能だし、その頃にはまた引っ越ししてるかもしれない。今なら漢字の量も数えるほどだし、算数はここみのほうが進んでるし、間に合うんじゃないか?
そう思い立ってから、ここみに毎日ひらがなを教えはじめた。その時に、日本語の勉強中は何があってもここみに絶対怒らない。と自分に約束した。自分のエゴでやってるから。
そうこうしてるうちに、今週小学校で一日体験させてもらえることになって。その時もここみには、多分みんなが言ってることほとんどわからないだろうし、今日は、面白くないかもしれない。みんなもしゃべりかけてくれるとは限らない。でも、それは普通だからね。とネガティブというか現実的なことを言っておいた。
そして、気づけば私は来週から転入したいというここみのために準備をしている。まるで奇跡。どうなるかはわからない。でも、やらずに終わらないでよかった。って今回ほど思ったことはない。
何事も、試してみるっていうのは、本当に大切なことだと改めて思う。試して、だめだったらそれから考えればいい。
これからは、今まで手をかけてあげられなかった分、子供たちをサポートして一緒に成長していけたらと思う。