子供の中学受験とASDの夫との日々 -2ページ目

子供の中学受験とASDの夫との日々

娘と息子の中学受験がようやく終わりました!
夫には隠れアスペルガー
どんどん夫はアスペルガーの特徴を発揮してます。
どうしたらいいか日々探りながら、娘や息子に助けられながら、なんとか頑張る日々を綴っていきます!

昨日、最後の合格発表がありました。
息子にとってのチャレンジ校メラメラ
最後のプレでも偏差値はギリギリ届かず…あせる



結果は、残念ながら不合格爆弾でした。


息子の持っている力は出せたようなので、順当な結果だと思います。



第2戦で合格を頂いた中学へ入学しますニコニコ

息子は、チャレンジする事が目標になっていたので、満足しているようです。

自分の状況をしっかり理解していました。

幼稚園からの親友が、国立受験で不合格になってしまい、不合格の辛さを息子も身近で感じ、親友の分も頑張ると受験直前にバトンを引き継ぎました。

それもあって、チャレンジにこだわっていました。

合格したかったけど、ここまで胸を張って頑張ったと言えるグッド!ようです。


すでに、入学をとても楽しみ音譜にしています。

何の部活に入ろうか…とかまで考えてる姿を見て、
あれ?
母も姉も不合格を心配し、胸を痛めてるけど、1人、さっき不合格と知ったのに楽し気にゲームをし、スマホで友達とやりとりしていますよ…


息子なりに満足の行く受験になったならよかった😆

と私も肩の荷が降りました。



息子は、毎日練習のあるスポーツをやっていたため、受験勉強のスタートは5年生の冬期講習からでした。

この1年は、みんなに追いつく、習ってないところを補うことを積み重ねてきました。

結果がなかなか着いてこない時期が長かったです。

なので、母も一緒に学びました。

母、算数だけでも辛かったです滝汗

なので、息子はもっと辛かったと思います。

それでも冬休み明けからようやく色々な教科で点と点が結びつき始めました。

そこかららニョキニョキ結果が出だしました。

息子なりに諦めず頑張ることができ、チャレンジ校受験まで到達しました。

スポーツの時もそうでしたが、やっぱり本番には弱い笑い泣きそんな気がしましたが(笑)

一発逆転とかカッコいい結末は息子には無縁な感じです(笑)



親子で一緒に頑張ったこの一年は私も息子も成長できた時間になりました。

これからは、息子にはしっかり自立して頑張ってもらって6年後を楽しみにしたいと思います。


しかし…

はぁ…疲れました。

母を褒めてくれる人いないですかね…

はぁ…

褒めてほしーなーぁ。。。笑い泣き