革はまだら、ブチ、光り物に弱いです | やすこの日記 ゆるゆる介護

やすこの日記 ゆるゆる介護

こんなはずじゃなかったで始まった介護生活、無理せずゆるゆるやっています。ハンドメイドが好きですがなかなかできずイライラしている自分がイヤ。うまくいかないのが人生なの?

こんにちは、阿部やすこです。つながるうさぎ

オリジナルの型紙を使ったがま口作りと時々講師をしております。

 

知らないオジサンというか初対面のオジサンですね。

そのオジサンに教えてもらったお店で買ったものをもう一つご紹介します。

うーーん。光ってるってことはおわかりいただけますかしら?

茶・紫にパール加工でしょうか。

 

革になると黒・茶も良いけど、ちょっとかすれたり、まだらだったりしてて、ニュアンスのある色味。

そうか、ニュアンスって言えばいいかしら、そんな色合いになぜか心惹かれるのです。

アップだと余計わからないかな。

この辺の色味のまだら具合、おまけに光ってる!!

で買っちゃったわけです。

 

薄い革なので、漉きの必要はなさそうです。

これもポイントです。 

下手したら、うちのミシンでも縫えちゃうかも。

 

トートバッグの口のファスナー、しっぽは薄い革で挟んで始末すると簡単なのにカッコよさげになるんですよ。

 

このお稽古バッグのファスナーです。

このしっぽをですね、

くるりんぱ じゃないですけど、革で挟んで縫っただけ!!

糸はあとで、ちゃんと始末しましたよ。

 

袋物講習会では生地でやりました。 

端を折って(5mm以下ね)縫ったから、縫い目がフラフラしました。

そこで先生が革なら端の心配ないわよっておっしゃいました。

ありがたや、家にあった薄い革を出してきてこんな色でも使っちゃいました。

 

この次のファスナーのしっぽは光ったまだら革?

あっ、小銭入れもいけちゃうかな。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 
☆イベント参加予定
9月7日8日でした! 京セラドーム大阪 スカイホール ペンケース兼メガネケースのワークショップをやる予定です。
詳細はまたのちほど。