今日の一曲

今日の一曲

これまでに出会った心に残る曲を一日一曲選びます。貴方の思い出などありましたら教えてください。

Sockholm Sweetnin' - Les Spann

Les Spann – guitar 
Julius Watkins – French horn
Tommy Flanagan – piano
Sam Jones – bass
Louis Hayes – drums 

Recorded : Plaza Sound, New York City, December 16, 1960
Album : Gemini  

’32年アーカンソー生まれのレス・スパンはディージー・ガレスピー、クインシー・ジョーンズ、デューク・エリントン他、
多くのプレイヤーとの共演はありますが、リーダー・アルバムはこの曲の入った”Gemini”だけです。
ギターとフルートを演奏しますが、この曲ではギターです。
時折オクターブ奏法を混ぜた切れの良いアクセントの強いシングル・トーンのソロは聴き応えがあります、ジュリアス・ワトキンスのフレンチ・ホルンとのユニゾンでのテーマやワトキンスのソロも曲全体の味わいを深めています。
アルバム・タイトルの”Gemini”はレス・スパンが双子座生まれ(5月23日)なのでつけられたようです。

 

 

以前書いたこの曲の記事はこちらです。