昨日、歯の移植手術を行いました。
午後18時半に予約。
口腔外科の先生(院長の友達)に涅槃像な親不知を抜歯してもらい、バトンタッチで院長に移植手術をしてもらう流れ。
16時に退社して、保育園に娘を迎えに行き、実家へ預け、18時半前にクリニックへ到着。
何人か患者さんが来ていました。
恐らく全員難あり歯の抜歯みたいです。
しばらく待っていてもなかなか呼ばれず、不安になっていると、女性の助手さんが私のところへやってきて、
「呼ぶのが少し遅くなります、すみません!緊張してますよね?」と。
しばらく待っているとやっと呼ばれ(19時前くらいかな)診察台にピットイン。
麻酔の前の麻酔で痺れさせ、院長に麻酔をうってもらいました。
前回の抜歯の時よりちょっと痛みありました。
麻酔が効いてくるまで10分待って、院長から説明がありました。
①院長が前回抜歯したところを綺麗にして移植の準備する。
②外科医に親不知を抜歯してもらう。
③抜歯した歯を移植する。
まず、院長により処置をしてもらいました。
痛くはないけど、響く感じ。
抜歯あとに再生してた歯茎を削るとかなんとか言ってました。
処置が終わり、外科医待ち。
外科医はとなりの患者さんの親不知を抜歯している様子。
砕いているような、道路工事みたいな音がしてました。
会話を聞いていると
根が4本あるからなかなか抜けず、時間が掛かってしまいました〜なんて話をしていました。
それから私のところへやって来た外科医、なんかチャラいな、オイ

って感じで不安になりました。
「外科医の○○です、では抜歯していきます。」
と言って慣れた様子でメスで歯茎を切って、綺麗な状態で抜歯しなければいけないので、周りの骨を削っていました。
口の中で道路工事開始👷
痛くはないけど、ちょっと荒っぽい

不安しかない

グッと力が入り、抜きに入った模様。
顔が持っていかれる!
アカン!取れる!頭蓋骨取れるやん!!
グイグイ力任せに引っ張るので、
顎が外れそうになり、思わず
「うっ!」と声がでてしましました。
「痛いですか?!」と聞くので、
「あ、顎が、、、」とアピールしました。
院長がきて、私の顎を抑えつつ、外科医が歯を引っ張る。
じ、地獄

しばらく私の涅槃像と格闘しましたが、外科医が力尽きたのを見かねたのか、
院長が「替わるわ」とバトンタッチ。
院長は「もう少し骨を削りますね」と道路工事再開。
もう、なんでもいいから早く抜けてくれー
諦めて抜けてください、涅槃像さま

と祈るばかり。
途中、そこ麻酔効いてないんじゃないですか?!ってくらい痛みを感じ手を挙げて
痛いですよアピール。
麻酔追加。
院長はゆっくりと徐々に抜きにいってくれて
「大丈夫ですか?」と気にかけてくれました。
その度に返事のできない私は手で○をしました。
「お、○ですね!じゃあ続行します。」と会話?で気を紛らわせてくれました。
つづく。。。