現在4年生のうちの娘、心療内科に通っています。
2年生の夏休み頃からやたらと手の汚れを気にするようになりました。
「汚れているかもしれないから、手を洗ったほうがいいかな?」としょっちゅう確認してくるので、なんだろう?と思いつつ様子を見ていました。
新学期が始まり、行き渋りもありました。以前から給食を食べることが苦手ではあったけど、以前にも増して食べられなくなりました。
私への「汚れてるかもしれないけど大丈夫かな」という確認や手洗いが増えて行き、手もガサガサ。
明らかにおかしい。
ネットで娘の症状を検索してみると
ある神経症とピッタリくるものがありました。
脅迫性神経症でした。
大変だ!なんとかしないと!と慌てて心療内科を検索しました。
大人を診てくれる病院はあるけど
子供を診てくれるところがなくて…
大学病院のようなところは何ヶ月待ちでした。
比較的家から近いところに子供を診てくれる病院があり、電話をすると
今は初診の患者さんは診ていなくて、
予約のキャンセルが出た時に連絡のついた方から順に診ます、とのことでした。
キャンセル待ちしますので連絡お願いします!と伝えました。
その際、不登校かどうか、暴れるなどの行動があるかを聞かれました。
また、産まれてから今までの簡単な経歴をメモにして持ってくるよう言われました。
電話をしてから3週間程で病院から連絡があって、
仕事で出られなかったので、休憩中に折り返し連絡をしたら無事に予約を取ることができました。
2週間後の予約でしたが、とても長く感じました。
つづく
我が家の愛犬13歳のトイプー、
カットの予約をした矢先に
左の黄門線が破裂しまして。
初めての事に私がアタフタしましたが、
抗生剤の注射を週1💉打ちに行き、
2週間の通院の末完治しました👏
が!
カットを予約し直した矢先に
今度は右の黄門線が破裂
またもや週1の注射、2週間の通院で完治
どうやら年齢的なものもあって、
分泌物の水分が少なくなり詰まりやすくなっているのではと言われました。
残念ながら食事などでは改善されないそう
今後は頻繁に出してあげようと思います。
さて、晴れてカットに行けるようになった愛犬。
ピンシャーになって帰ってきましたよ




