Kia ora!(キオラ!)

NONIでーす!

今日は

英語の発音でとても大切な

「子音」

についてお話しします。

 

子音の発音をしっかりマスターすることで、

英語の発音がもっと上手になります。

 

それでは、始めましょう!

 

子音(Consonants)とは?

子音は英語で

consonants(カンスィヌンツ)

と言います。

 

口の中で空気の流れを少し止めたり、

遮ったりして発音する音です。

 

子音は、母音と一緒に使われて単語を作ります。

 

日本語の

「かきくけこ」や「さしすせそ」の様な

役割をする音です。

 

英語にはたくさんの子音がありますが、

ここでは代表的なものを紹介します。

 

子音の発音と単語の具体例

 

b  【bat, bed, big, bag, bus】

[b]: 閉じた唇を一 気に開いて「ブッ」と息を吐くように発音します。

   

c   【cat, cup, cut, cap, cot】

[k]: 舌の後ろを喉奥につけてから離して「クッ」と息を吐き出して発音します。音は「k」に似ています。

   

d   【dog, dot, dip, dad, duck】

[d]: 舌先を歯茎にあててから離して「ドゥッ」と発音します。

   

f   【fish, fan, fun, fit, fat】

[f]: 前歯を下の唇にそっとあてて「フッ」と息を吐く様に発音します。日本語の「ふ」とは少し発音が異なるので注意してください。

  

g   【got, get, gap, gum, goat】

[g]: 舌の後ろを喉奥につけてから離すようにして「グッ」と発音します。

  

h   【hat, hit, hot, hut, ham】

[h]: 喉の奥から息をたくさん吐くように「ハッ」と発音します。  

 

j   【jam, jet, jug, job, jump】

[dʒ]: 「う」の口を作って舌先を歯茎にあててから離すようにして「ジッ」と発音します。音は「じ」に似ています。

  

k   【kit, kid, kite, king, key】

[k]: 舌の後ろを喉奥につけてから離して「クッ」と息を吐き出して発音します。

  

 

l    【log, lip, lot, lap, leg】

[l]: 舌先を歯茎にあててから離すように「ルッ」と発音します。舌を前歯の裏に軽くつけることを意識しましょう。

 

 

m   【man, map, mug, mat, mop】

 [m]: 閉じた唇のまま鼻から声を抜かし「ン」と発音します。

 

n    【net, nap, nod, nut, name】

[n]: 少し唇を開きながら舌先を歯茎にあて、鼻から声を抜かして「ンヌ」と発音します。

 

p    【pan, pat, pit, pot, pup】

[p]: 閉じた唇を一気に開きながら「プッ」と息を吐いて発音します。

 

q    【quit, quick, quiz, queen, quack】

[kw]: 舌の後ろを喉奥につけてから離して「クヮッ」と発音します。音は「k」に似ています。

 

r   【rat, red, run, rug, rib】

 [r]: 唇をすぼめて「う」の形をしながら、舌先を丸めて後ろに引きながら「ゥるッ」と発音します。この時、舌先が口の中の天井にはつかないで丸まることを意識しましょう。日本語の「ル」とは発音が異なるので注意!

 

s    【sun, sit, sat, sip, sum】

[s]: 舌先を歯茎に近づけながら「スッ」と細く息を吐く様に発音しましょう。舌を上の歯の裏に軽く当てて空気を出すときに発音されます

 

t    【top, tap, tip, tub, ten】

[t]: 舌先を歯茎にあててから「トゥッ」と離して発音します。

 

v   【van, vet, vat, vest, vine】

 [v]: 前歯を下の唇にそっとあてながら「ヴ」と発音しましょう。音は「f」に似ていますが、振動があります。日本語の「ブ」とは発音の仕方が異なるので注意!

 

w   【win, wet, wag, wig, web】

 [w]: 「う」の形、唇をタコのように突き出しながら「ワッ」と発音します。

 

x   【box, fox, six, mix, wax】

 [ks]: 「k」と「s」の音を合わせた音です。細く息を吐きながら「クス」と発音しましょう。

 

y    【yes, yam, yell, yard, yet】

[j]: 舌先を下の歯の裏側にあてながら「ィヤ」と発音します。

 

z   【zip, zap, zoo, zig, zag】

 [z]: 舌先を歯茎に近づけながら「ズッ」と発音しましょう 。音は「s」に似ていますが、振動があります。

 

 

 

おすすめの練習方法

1、単語リストを使う

上記の「子音の発音と単語の具体例」で挙げている各子音ごとの単語リストをつかって発音の練習をしてみましょう。

 

2、リピート練習

実際の単語の発音を聞き、その後に続いて発音してみましょう。

 

絵と単語(フラッシュカード)を見ながら
子音の発音の練習ができる動画はこちら ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、ミニマルペア練習

 

似た発音の単語ペアを比較して発音します。

1つの音だけが異なる単語のペアで、

初音の違いを練習するのに役立ちます。

音の違いを意識して練習しましょう。

 

「b」と「 p」(bat / pat)(big / pig)

 

「d」 と「 t」(dip / tip)(dog / tog)

 

「f」と「 v」(fan / van)(fine / vine)

 

「g」と「 k」(got / cot)(goat / coat)

 

「s」 と「 z」(sip / zip)(bus / buzz)

 

「t」 と「d」(tin / din)(tap / dap)

 

「l」と 「 r」(led / red)(light / right)

 

「m」と「 n」(mat / nat)(mum / sun)

 

「w」と 「y」(wet / yet)(wine / yawn)

 

「k」と「 g」(king / gong)(kite / guide)

 

まとめ

 

子音の発音を理解し、

正確に発音できるようになることは、

英語を話す上でとても大切です。

 

毎日少しずつ練習を続けて、

発音がどんどん上手になりましょう!😀

 

 

「フォニックス」のレッスンに興味がある❗️

 

英語を話せるようになりたいけど、

何からやれば良いのか分からない。

 

なかなか勉強習慣が続かなくて困っている😣

 

そんなアナタへ

 

まずは

無料体験レッスン

を受けてみませんか?

 

今なら

個別無料オンライン相談

受付けています。

 

質問にお答えいただきながら

英語学習に関してのお悩み相談

アドバイスをします😀

 

NONI オンライン英会話

 

 Add friend

 

NONIまでお気軽にご連絡下さい😊

 

フォニックスをマスターして、

自信を持って

英語を話せるようになりますようにッ😁