
ナイツテイル、11/6夜、前楽、My楽![]()
今年のナイツテイルの見納めと、できるだけオペラグラスを使わないで、舞台全体を楽しんできました![]()
本当に何もかもが素晴らしくエネルギッシュ。どの場面も絵画のように美しいだけでなく、激しく美しい舞のような殺陣やダンスに圧倒される。音楽も歌詞も印象的で素晴らしい![]()
舞台上には階段付きの小高い半円形のセットがあり、4人の和楽器の演奏者はたいていそこに。上手と下手の両袖の花道にも、客席に向かって高くなる階段と踊り場のセットがあり、舞台が2階席の方まで伸びているような、広がりのある魅力的な空間を作り上げている。
舞台左右・後方のセットに、キャストが入れ替わり立ち代わり上や下や周辺から、舞台の進行を見守ったり、演技したり、歌ったりコーラスしたり、客席に向けてジェスチャーで煽ったり。メインキャストも舞台と両脇の高台の花道を行き来して、すべてが立体的で舞台と客席が一つにながっているよう![]()
キャストたちが自分たちの舞台を見守ることで、舞台上にも客席があるように思え、観客は舞台を見ると同時に、一緒に舞台を見守る自分と同じ立場のキャストたちを見る。
熱心に、ある時は楽し気に、またある時は厳しい目で舞台を見守るキャストたちをみて、観客はより一層感情を刺激され、舞台にひきつけられ、まさに「きみはもう話の中 さあ」という状態。これもジョンの素敵な魔法![]()
![]()

舞台の転換や小道具の入れ替え、鳥や蝶、鹿もすべてキャストが担当。そのなめらかで美しく、違和感のない流れるような舞台展開は、まさに芸術作品と呼ぶにふさわしい。
カラス、蝶、牡鹿、牝鹿、鳩、それぞれに、ライオンキングの舞台を思い出させるような完成度の高さ。牡鹿とパラモン、牝鹿とフラヴィーナがそれぞれに出会い、見つめ合い、時にはふれあうシーンも印象的。

回る舞台に時に応じて配置される銀色の木々は、配置を変えることで森になったり、森の中の広場になったりするだけでなく、抜かれて槍になったり、葉っぱの部分をくるくる回してライトを反射させ、エミーリアを取り巻く華やかな背景にも。
衣装も音楽も、セリフも歌詞も照明も、キャストの演技も歌もダンスも殺陣も、オーケストラや和楽器の演奏も、とにかく何もかもが最高のレベルで、バランスが取れていて美しい。帝劇ナイツテイルのパンフレットには「令和3年度文化庁芸術祭参加作品」の文字が小さく刻まれています。ぜひタイトルを獲得してほしい![]()
そして、『贈り物』のアーサイトのウインク、やっと感じることができました![]()
『贈り物』のラスト、オペラグラスをしっかり構えて、正に3度目の正直、準備万端と見守っていたら、最後の歌詞「♪ア~~サ~イト!」でかなり絶叫するから目が閉じ気味になって、その延長でウインクしたような感じが、、![]()
![]()
「え、今、ウインクしたの???」と頭が真っ白になって、その後、アーサイトがどんな風に上手にはけていったのか、全く記憶にありません![]()
![]()
久しぶりに「頭が真っ白になった!」という感じを体感できたのは、なかなか自分としては面白かった、ということにして、ガッツポーズではけるアーサイトが見られなかったことは諦めることにしました。![]()
最近、毎日のように帝劇ナイツテイルのツイートレポを読んでいたので、この場面はこんな演技があって素敵だったとか、面白かったとか、いろんな方の情報が自然に脳にインプットされていました。だから昨夜の観劇では、少し余裕を持って、この場面は何に注目して見ようという傾向と対策というか、方向性がつかめていました。
「百聞は一見にしかず」って言いますが、事前の下調べ情報はなかなか役に立ちました。昔懐かしい旅の情報誌『地球の歩き方』のように、『ナイツテイルの楽しみ方』をたくさんのツイートからに教えてもらえたと心から感謝しています![]()
![]()
ただ、ウィンクだけは、、そこにかなり囚われてしまった自分が情けないような、面白いような、恥ずかしいような、、人間(私)ってホント欲張り~~
オペラグラスでアーサイトのウィンクを見て、ボーっとなってしまってその後しばらくのことが空白になってしまった、のなら納得できるんだけど、、いったい私は何を見せられたの?? ウィンクするなら、歌い終わって、ちゃんと両目を開いてから、じゃないの??
光ちゃんは、予想や期待を大きく外れた行動を平気でするということに、今更ながらびっくり! 芳雄くんが光一くんのことを「よくわからないけど、面白くてかわいいい生き物」って言っていたことの本当の意味がやっとわかった!!、、ような、
「アーサイトのウィンク」に囚われて、雁字搦めになったような、、
これもジョンの魔法?それとも、アーサイトの?光ちゃんの??、
など、さんざん愚痴ってしまいましたが、『贈り物』はアーサイトに扮する光一くん、『悔やむ男』はパラモンに扮する芳雄くん、それぞれにぴったりの曲を作ってアレンジされたもの。アップテンポでまさにアイドルスターのように華麗に歌い踊る『贈り物』は客席へのギフト、高らかに朗々と歌い上げる『悔やむ男』は静かな教会に響き渡る神への懺悔のようでした。
『バビロン兵士』の前、強靭なエヴァンドロスとの握手でどんな声がけ(アドリブ)をするのか、そこも期待MAX、耳ダンボで注目していたら、、
エヴァンドロスの手首を掴んだアーサイト、
「なんて強靭な肉体なんだ!強靭なにくっ、にくた…もう噛んだからいいわ!」と、まさかの放り投げ!!
本当に予想以上のこと、期待以上のことをやってくれるアーサイト(光ちゃん)![]()
最高に面白くて会場もびっくり、どっとわきました。🤣
その後の展開は、歌も演技も殺陣も本当に素晴らしくて、すっかり魅せられて、ハラハラするストーリー展開から一転、最後の舞台にアテナ女神が降臨し、愛と平和に満ちた幸せな空間、アーサイトとエミーリアの無重力リフト、パラモンとフラヴィーナの楽しげなリフトなどに酔いしれていました。
そうしたら、最後の『騎士物語』で、パラモン(芳雄くん)が忘れずしっかり突っ込んでくれました。
パラモン 「あの時、なんて言おうとしてたの?」
アーサイト、前に出てきてるエヴァンドロスの手を掴んで、再び、「なんて強靭な肉体なんだ!強靭な肉体は、、…… なんて言おうとしてたか、忘れたからもういい!」と言って、またエヴァンドロスの腕を振り切って放り出し。
会場もキャストも大受け!!さすが光ちゃん!!🤣
カテコ
光 「少しずつ落ち着いてきてますね」
芳 「そうですね」
光 「でもまだ油断はできないですが、皆さんのおかげで帝劇で1ヶ月近くやってこれています。さて本日は」
芳 「明日は千穐楽、この公演は千穐楽の一個前、いわゆる前楽ですね。まぁそれだけなんですけども」
光&芳 「あはははは」
芳 「千穐楽はね、最後だから緊張しますし、この公演が一番リラックスできて完成度高かったりするんですよ。これ、明日来る人たちには内緒ね。」(人差し指で「シーッ」のポーズ)
光 「千穐楽は初日にかえるって言うしね」
芳 「そうなんですか?じゃあ明日は初日にかえった気持ちで!そして一番いい公演を観ていただいた皆さんは、」
光 「規制退場です。」
客席拍手
光 「帰りの時間とかでお急ぎの方もいらっしゃるかもしれませんが、規制退場を守っていただけない方はクリオンの呪いが、」
芳 「噛んでしまって止まらなくなる呪いも」
光 「ほんと申し訳ない、アドリブで噛むの最悪だよね、他ちゃんとできてるのに。」
芳「でもそれが結果的に一番面白いアドリブになってたよ(笑)」
そして、なんと、規制退場のブロックをアナウンスする影アナさんがとてつもなく噛み噛みで、静かに規制待つはずが、アナウンスのたびに客席爆笑🤣
本当に最後の最後まで、最高の展開でした!!


そして、光一くんのインスタストーリーへ

--------
●11/8、26時追記
帝国劇場ナイツテイル、千秋楽も無事終えて、早1日。

千秋楽後の光一くんのインスタストーリーズの写真、どうしてこんなにしかめっ面してるのかと思っていたら、こんなツイートがあって、すごく納得しちゃいました![]()
よく見るとコレは…ウィンクなの?(笑)
そう、11/6夜のアーサイトのウィンクは、ここまでじゃなかったけれど、これに近いくらい。
私が毎日のように読んでいた、帝劇ナイツテイルのレポを書いている人たちは、たいてい、「この人たち、帝劇に住んでいるのかな?」と思うくらいナイツテイルを何回も観ていらして
、「アーサイトのウィンク、すごく上手くなった!」、「ウインクはパッチリ成功」とか書かれていたから、勝手に、もうしっかり普通にウィンクできているような気がしてました。
そう、まさに、この勘違いが、頭真っ白、脳内ショートの原因でした。
帝劇ナイツテイルがはじまって、まだ数日のころ、ツイッターに、アーサイトのウィンク、成功とNGのサンプルイラストを上げている方がいました。
この方は帝劇では観劇されてなくて、NGイラストはツイッターの光一くんのウィンクした写真を参考に描かれたそうです。だからか、残念なことに、ウィンクが左右逆![]()

https:/
NGイラストは敢えてカットしましたが、まさに、上の光一くんの千秋楽後のツイッター、ストーリーの写真のとおり![]()
ウィンク成功のイラスト、左右逆なのを修正するのは難しかったので、ミラー反転したものを追加して掲載しました。
「記憶は嘘をつく」という本もありましたが、脳内記憶は上書き可能。この素敵なウィンクのイラストと、光ちゃんの力みすぎ、頑張ってるウィンク(?)を眺めて、私の2021年度、ナイツテイル鑑賞の締めとしたいと思います![]()
![]()
あー、スッキリ!!![]()
これから博多座にナイツテイルを観に行かれる方へ
何回も見に行くチャンスがある方は別として、「アーサイトのウィンクを見逃してはならぬ」と思うのは間違いです。
私は梅芸2回、帝劇3回観ましたが、帝劇は下手の端、下手寄り、上手寄りの順でした。1回目の帝劇では、アーサイトの『贈り物』の素晴らしさに見とれてウインクのことはすっかり忘れていたのですが、それが正解!!
アーサイトの『贈り物』は歌もダンスも本当に素敵で、過去の私に伝言できるなら、「ウィンクなんて頑張って見る必要ない(価値はない)から、【全力で、アーサイトの『贈り物』を楽しんで!(後悔のないように)】と伝えたい。ウィンクには期待しすぎず、見れたらラッキーぐらいで十分だから
... 光ちゃん、ごめんなさい![]()

