「告白が成功する条件や秘訣を知りたい」
「告白のセリフや場所はどうしたらいい?」
と気になる異性への告白に関して、悩む大学生も少なくありません。 好きな人に思いを伝えたいが自分は恋愛経験が乏しいため、自分の考えるプランで告白が成功するのか不安でしょうがない、と悩んでいる大学生は意外とたくさんいます。

そこでこのページでは、成功する告白はどんな条件を満たしているのか、告白の時期・方法・場所・セリフなどを詳しくご紹介します。

成功する告白はどんな条件を満たしているか

気になる相手への告白が、どのような条件を満たしていれば成功率が高くなるのかをご紹介します。

①相手と毎日電話やメッセージでやりとり

まず、気になる相手と毎日電話やメッセージでやりとりを行っているかが重要になります。メッセージを送っても、返事が1日以上空くことが多かったり、あまり会話が続かない場合は、相手はあなたに興味がない可能性が高いです。しかし、毎日やりとりができている場合、相手はあなたと繋がっていたいという証拠なので、あなたに少なからず好意を寄せているでしょう。

②誕生日やイベント時にデートができている

相手の誕生日や、クリスマス・バレンタインなど特別なイベント時に相手とデートができている場合、相手もあなたに好意を寄せてくれている可能性が高いです。どうでもいい人と一緒に、特別なイベントを過ごす可能性は低いでしょう。

③相手にも自分にも恋人がいない

相手に恋人がいないことをしっかりと確認しておきましょう。相手が自分には恋人がいることを隠している場合や、聞かれていないから伝えていないという場合もあるかもしれません。

そのため、たとえ毎日メッセージでやりとりをしていたり、2人で出かけたりしていても、相手はあなたのことを友達か都合のいい相手としか思っていない場合があります。慎重に相手に恋人がいないかどうか見極めましょう。

告白が失敗する条件は

告白が失敗する可能性が高い条件は以下になります。

・相手に恋人がいる
相手に恋人がいる場合、確実に告白が失敗してしまいます。恋人がいる相手に告白するなら、相手から「別れそう」というような相談を受けており、親密に相談に乗っている状態ならば、告白が成功することがあるかもしれません。

・出会ってすぐに告白する
出会ってすぐに告白する場合、相手はあなたのことをまだあまり深く知らないでしょう。そのため、告白を受けても「まだわからない」や「びっくりした」という感情を与える可能性が高いです。相手との親睦をもっと深めてから告白するようにしましょう。

告白時期は出会って3ヶ月未満がおすすめ

気になる異性ができたら、自分の気持ちを相手に伝えたいと焦る人もいるのではないでしょうか。しかし、焦って気持ちを伝えても、相手はあなたのことを全く意識していなかった可能性があります。また、出会ってすぐや、何年も友達として付き合っている相手の場合、「全く気持ちに気づかなかった」と言われてしまう場合も。恋愛は、順序を守って、慎重に行うことが大切です。

では、どのタイミングで告白するのが一番ベストなのかというと「出会って3ヶ月未満」のタイミングがおすすめです。お互いに気持ちを確認し合えているのであれば、この期間よりも早くてもうまくいく場合もあるでしょう。

しかし、早すぎると先ほども説明したように、相手があなたのことを意識していない可能性も。これより長い期間で告白した場合、相手はあなたのことを友達としてすでに認識しており、恋愛対象からは外されてしまっているということもありえます。そのため、まだお互いに新鮮な気持ちを持っているであろう「出会って3ヶ月未満」がおすすめなのです。

大学生の告白方法にはどんなものがある?

①直接会って相手に告白する

相手に自分の気持ちを伝えるなら、直接相手に会って気持ちを伝えるのがベストです。直接伝えるのは勇気のいることですが、直接伝えてもらえることは相手にとってとても嬉しいことです。また、LINEなどメッセージで伝えるよりも、直接の方が相手の心に響きやすいので、成功率が高いです。

②LINEなど文面で相手に告白する

直接告白する勇気がないという人は、LINEなどメッセージで告白する人が多いのではないでしょうか。文章で気持ちを伝える時に注意したいのが、遠回しに気持ちを伝えたり、冗談っぽく伝えるのはNGです。

相手に気持ちがちゃんと伝わっていなかったり、真剣に捉えてくれない場合があります。文章は、直接言葉で伝えるよりも相手に気持ちが伝わりにくい場合があるので、ストレートに「好きです」と伝えるのがおすすめ。

③電話で相手に告白する

電話で告白をするのは、直接会って相手に告白するのともっとも近いため、LINEなどよりも成功率は高くなります。しかし、電話の際に注意して欲しいのが、メッセージで伝える時と同様に、冗談っぽくならないようにするということです。

電話の場合、相手にあなたの表情がわからないため、声のトーンで判断するしかありません。真剣な声のトーンで告白することで、より相手に気持ちが伝わりやすくなります。

④手紙で相手に告白する

手紙で告白するという手段を取る人は、最近ではとても少ないのではないでしょうか。手紙で告白する場合、何度も文章を考えて丁寧に手紙を書きますよね。そのため、相手は「手紙で一生懸命書いてくれるほど、自分のことが好きなのか」と、あなたの気持ちの本気度が伝わりやすいです。

告白の場所でおすすめの5つの場所

①相手か自分の自宅で

2人きりで相手の家に招いてもらえたり、自分の家に相手が来てくれるということは、それだけ相手があなたに気を許しているということです。そのため、相手もあなたに気持ちがある可能性が高いため、告白が成功する確率も高いです。また、2人きりのためゆっくり話ができますし、自然な感じで告白ができるのではないでしょうか。

②景色や夜景の綺麗なところで

特に女性は、素敵な夜景や景色での告白に憧れます。そのため「これは告白されるな」と感じると、とてもドキドキしロマンチックに感じるので告白が成功しやすいです。その後付き合った後も、素敵な告白をしてくれたと思い出に残りますね。

③2人きりでドライブしている時

2人きりでドライブデートをした後に、車の中で告白するのはどうでしょうか。お互いに、1日楽しくデートをして気持ちが盛り上がっていれば、告白が成功しやすいです。また、狭い空間の中で2人きりというのはとてもドキドキするシチュエーションです。相手もあなたのことを、意識してくれるでしょう。

④大学内で2人きりになれる場所

ゼミの教室や、講義終わりなどに「課題を一緒にやろう」「わからないところを教えて欲しい」など口実を作って教室で2人きりになりましょう。2人きりで教室で過ごすことを相手が承諾してくれるということは、あなたは少なからず気がある可能性があるので告白が成功しやすいです。この時に、「みんなでやろう」と相手に言われた場合は、あなたへ気持ちがない可能性があります。もう少し、相手との関係を深めてから気持ちを告白しましょう。

⑤2人きりの帰り道で

同じ大学内で気になっている人や、アルバイト先で気になっている人がいるなら、帰り道に告白するのがおすすめです。学校が終わった後やバイトが終わった後は、気が緩んでいるのためリラックスしており、会話も弾むでしょう。その流れで告白すれば、成功する確率も高いはず。

成功率が低くなるNGな告白場所

以下のような、場所で告白した場合成功率が低くなる可能性があります。

・居酒屋
告白をするのは勇気がいるため、お酒の力で思い切って告白をしようとする人もいるのではないでしょうか。お酒の力を借りるのはいいですが、ムードのないガヤガヤした居酒屋で告白するのはNGです。告白された相手は「こんな場所で…」と残念に思ってしまいます。

・友達がいる前で
2人きりではなく友達のいる前で告白した場合、相手に誠実な気持ちが伝わらない場合があります。なぜなら、周りの友達に冷やかされたり、告白した相手が恥ずかしがってあなたのことを避ける可能性があるからです。ムードのある場所で2人きりの時に告白するというのが、理想的な告白です。

 

告白のセリフはシンプルでストレートが一番

「好きです。付き合ってください」
このような、ストレートでシンプルな告白は、相手に誠実な気持ちが確実に伝わります。
遠回しに相手に好意を伝えるのは、相手にきちんと気持ちが伝わらなかったり、相手をがっかりさせてしまうかもしれません。 そのため、シンプルでストレートに気持ちを伝えるのがベストです。

成功する条件・場所・セリフで告白しよう

成功する告白の条件やおすすめの告白方法を詳しくご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

成功する告白の条件は、相手と毎日電話やメッセージでやりとりをしていたり、誕生日など特別なイベント時にデートができている場合、成功する確率が非常に高いです。

告白の時期は、お互いのことを把握し始めているがまだ新鮮な気持ちのある、出会って3ヶ月あたりがおすすめです。告白方法は、LINEや電話などもありますが、直接相手に気持ちを伝えるのがベスト。

また、場所に関しては、景色の綺麗なところなど2人きりになれるロマンチックな場所がいいでしょう。告白のセリフは、遠回しに伝えるのではなく、シンプルでストレートに相手に伝えることで、誠実な気持ちが伝わりやすくなります。ご紹介した告白方法を取り入れて、気になる異性への告白を成功させてください。