夜空を待ちながら。 -8ページ目

夜空を待ちながら。

想ったことを不器用に書き並べます。

ふと思った(悩んだ)ので書きます。

それは・・・『人気者との関わり方』についてです。
ここでいう人気者とは、マイミクがかなり多い・知人がかなり多い・活動が忙しいといった方と仮定します。

僕もその人自身のことは好きだし、仲もよい(または仲よくしたい)

しかし、その人は顔が広く行動的な為、忙しい・・・。

なので皆で集まるとき(例えばゴミ拾い、ライブ等)なら絡めるのだが、
個人的な1対1の絡みはほぼ不可能に近い。

そして、メールなどもたくさん来るため、返信がないこともある(昔の友人は確実に返信してくれた。誠意がある。)

そういった理由から『こういった人とはあんまり仲良くなりたい願望もたないほうがいいな、自分がさみしくなっちゃうもん』という葛藤がずっとある。


みなさんはどうでしょう?

つい最近も思い当たる件があり、意思表示してみました。

ちょっと暗い内容に・・・。



今日も誰かが泣いている。


職場で不条理な扱いを受けて泣いている。

mixiのマイミクは『シフト増やして欲しい』とお願いしたら一方的に辞めさせられてらしい。

この場合、彼女にとっての問題は・・・


・経済的な問題。早く次の職に就いてお金を稼がなければ・・・。


・精神的な問題。こんな扱いを受けたら次にいく気力がなくなるのは当然だと思       

 います。

 また、『こんな自分なんて必要ない・・』と思ってしまうかもしれません。

 世間の目もあります。『無職だ』と親や知り合いから良い風に思われず、悲しく 

 なるかもしれません。


こういう苦痛は耐えなきゃいけないというか、耐える必要がない社会悪だと思います。



1年に3万人の自殺者がいますが、これは正確な数字ではないかもしれません。

何故かと言うと、自殺者と認定されていない人がいるという現実です。

自殺で死んだのに、病死で片付けられている人がいるからです。



貧困者をターゲットに利用した貧困ビジネスというものもあるらしいです。

あるホームレスが亡くなる。

ホームレスなどの住所不定の方には、葬式等にかかる費用として14万程度国から出るらしいです。

しかし、悪い葬儀業者は『霊柩車に死人を何人も入れ、花も添えずあっさり焼き、最低金額で片付けてしまう。残りは儲けに、チャリン♪』といった感じらしいです。

人間の尊厳なんて、あったものじゃないですね。




こういう現実を知ってから、テレビでお金持ちの人を見るたび何とも言えない虚しさを感じます。

この人達は笑っているけど、自分を含め多くの人は一生頑張ってもこんな裕福にはなれない。

この芸能人は人として嫌いだけど、儲かっている、自分は何なんだ・・・とか。

だからか、最近テレビは特定の為になる番組しか見なくなっています。

あの世界は現実とはちょっと違う麻薬みたいな感じがして・・・・。



今日も約90人が自殺している。

今日も多くの人が『自殺していけど死ぬ勇気がないからイヤイヤ生きている。』

今日の涙は『明日はイイことあるよ』という無責任な励ましでは癒されない時代になっている。

時代のせいにするのは嫌だけど、だからって社会が全く責任放棄する現状はもっとイヤ。



最近、不登校の中学生に勉強を教えたり、小学生と遊んだりていて思った。

僕は心が狭い。皆を受け入れるのは出来ない、と。

大人じゃないんだな。



かなしいけど、いじめでも何でも、『やられた方が強くなくしかない』と思う。

かなしいけど。

だって社会は『やった方』を非難はしても、具体的にはなにもしないでしょ。




こういう時代では、どうやって幸せを感じればいいのだろう・・・。

ちゃんと向き合って考えよう。自分のことだもん。


 






最近、週1回夜のソフトボールに参加しています。

理由は野球ゲーム(パワプロ)のし過ぎで、したくなったからですw

普段使わない筋肉を使うみたいで、素振りしただけでも筋肉が痛いです。




今日、ふとキャッチボールがしたくなり、小学校のグラウンドや公園などを除いていました。
多くの小学生ら(女の子のグループも!)がキャッチボール等していて、羨ましかった・・・中に入れてもらってもいいけど、ご時世的に怪しまれると思う。



母校の中学校を覗いてみると、一組のキャッチボール組がいた。


中学生の時、日曜日にキャッチボールしたくなった。
でもする相手いないから一人で中学に行って壁当てしていた。
そして・・・窓ガラスを割ってしまった!
翌日担任は怒るどころか笑っていたけどw・・・今考えると寂しかったんだなと思いだした。


そして・・・今日。
友達がいらなくなって平気になったし(居ないわけではなく、ガツガツ求めなくなった)
1人行動で満足しているが、こういう時は一抹の寂しさを感じる26の5月・・・。