夜空を待ちながら。 -2ページ目

夜空を待ちながら。

想ったことを不器用に書き並べます。

これらのことに感謝します♪



71.図書館で集中して勉強出来たことに感謝します。



72.2013年夏には東京暮らしを始められていることに感謝します。



73.2013年夏には19からの夢だった仕事を出来ていることに感謝します。



74.コミュニケーションを意識して人と接していることに感謝します。



75.懐かしい人に再会(8年ぶり)できたことに感謝します。



76.自分にプラスになる本にたくさん出会い続けていることに感謝します。



77.悩みを聴いて・受け止めてくれる人がいることに感謝します。



78.昔したバカなことを謝れたことに感謝します。



79.リフレイミングを習得し、実践できていることに感謝します。



80.『日々学び続けたい』という考え方にシフトできたとこに感謝します。



今日もツイています♪

この性格は損だ。


そんなことをいつから思い始めたのだろう。


『やさしい』『すなお』『繊細』という言葉を良く言っていただきます。


しかし、その性格ゆえに、過度ないじりによる精神異常で大学退学・公務員の職場でのやりにくさ、パワハラ、退職 という人生を歩んできました。


この性格を好きになれません。

もっと嫌なやつになりたい、とすら良く考えます。


『やさしいんだね』と言われて嬉しかったことは殆どありません。

『やさしいから損してるんだね↓』的な感じでしか受け止められず、凹みます。

勿論、言ってる相手にその意思はなく、素直に『やさしい』と言ってくれてるのは承知ですが・・・・。



しかし、考えてみると、一度だけうれしかったときがありました。


初めてお付き合いした元彼女の別れの言葉に書かれていたときです。

一部を載せます。


『○○ちゃん(ぼくの名前)のイイとこはまっすぐで、誠実で、バツグンの判断力をもっていて、思いやりのあるやさしいとこだよ。』


人生でずーっと一人ぼっちだったので、こんなに構ってくれる相手は初めてでした。

その分別れたときの影響が激しく、約2か月後には休職、2年間くらいは気が気でなかったです。

ブログには到底書けない感情をもったこともあります・・・信頼する主治医の指示でずっと部屋にこもり抑えていました。

ほら・・・重いでしょ?(笑)


でも、この『やさしい』だけは唯一うれしかったです、今思い出しても。



今、元彼女に対して思う気持ちはひとつ、『感謝』です。

とてもつらいのは、とても嬉しかったから・幸せだったからだと思えます。


ありがとう。


次、誰かと付き合うときは、『やさしい』部分を好いてくれる方がいいな、なんて。



この街に、はやりの『プラネタリウム』なんてものはいらない。

大きなそらに、いつもより少なめの星がつよく輝いていた。

『きょう』の最後の景色は、東京ではけっして見れないものだった。

本気で退職・自殺寸前まで追い込まれ、凹み・悩み・それでも仕事に行った結果・・・

『自分でコントロールできるものは頑張る。それ以外は関心をもたない。』という松井秀喜の明言が頭に浮かび、今の自分の状況にあてはめたら使えました。


今の職場は内容的には覚えてもう大丈夫なので、いろんなことを考えたりしながら仕事をする余裕があります。

もちろんやるべきことはして、お客様にも声掛けは意識してしてます(うちの店は割とだれも声掛けしない・・・)

しかもなぜか仕事中の考えタイムはイイ案が生まれやすく、落ち込み時の気持ちの捉え方?(安定の仕方)が見つかりやすいです!


この職場は辞めずに、将来のこと・落ち込んだ時の回復思案を色々するのに利用しようと思います。


批判等もあるかもしれませんが、悩みに悩んで、この方法が自分の精神的に今は一番ベターだと思います。

人生を『今この瞬間の損得』で捉えるのではなく、長い目で捉えようと思います。


その為に、かなり面白くない職場ですが(具体的に、改善しようとしてもそれを潰す風潮・人がいる)、近い将来実家を出るための準備に利用します。

・・・実家脱出には、親との関係がややこしくなり過ぎて、それでも大分病んでますが・・・・w



貴重なご意見・批判等あればお願いします。