No.Nのブログ -3ページ目

R&B

偉大なポップマスターが突然星になってしまった。
才能を同時代で認められるか否かはアートの質には関係ないが、
音楽は、譜面や録音で残す形でしか後世に伝えるのが難しい。
はかなく消えてゆく音で表現するのは時間軸との戦いでもある。
時間軸の中で新しい形態のパフォーマンス、音を作り出した功績は
後世に残るだろうが、なによりもオンタイムに生きた人間にとって
生きる価値、勇気を与え続ける点が凄いのかなと思ってしまう。
音楽を共有するすべての人に。

首が凝る。

肩こり、腰痛のない人がうらやましい。

サイクリングのため、ましな自転車を入手しようか?
パソコンの出費もあるので考えてしまう。
金ができてもエレキの色塗り替えたりしてしまうかもしれない。

便利な時代に快適な生活をするために仕事をして金を稼がねばならない。
家族持ちの方は、自分以外の家族のために一所懸命働く。
今現在が幸せだということを日常忘れてしまうが、現状に満足する生き方にも疑問を持ったりする。

資本主義社会で生きていくのに苦悩していたら、ギターを弾こう。
死ぬまでの不断の生活をしたたかに優しく生き抜こう。。。

ヘンドリックスもマイルスも死んでしまった。
清志郎もいかりやさんも。。。

Today is the day.

Mike Clarkのドラムスは音が起っていて気持ちが良い。
ライブにも何度か足を運んで生の音を聞いたけど、
加齢につれて華麗。
彼のスイングは逸品、ファンクもできる。
希有な存在かもしれない。
James Levy, Bernard Purdieが好きだったけど。(いまでも捨てがたいけど。。。)
アンディニューマークも聞き直してみようか。。。

音はふとしたタイミングで染み込んでくる。
日々の出会いが貴重だと再認識。
明日まで生きられるだろうか?

明日生きてたらまた音楽を聞こう!