娘が大好きな真田の城の後は、砥石城も娘の強い希望で行ってきました。
なんで難攻不落の城と呼ばれているのか知りたい…!!!
そうで…
山城とのことで予め調べるもイマイチ情報が無いので母さん非常に不安でした…いくつか見つけた情報にも「登山」って書いてあって嫌な予感モリモリ〜!
山の麓にこの立て看板がありましたが、その先はほぼ「自力で行ってください」って感じ…
城へ登っていく山の入り口も、「ここであってる…よね…」とかなーり不安になりながら入っていきました。
道は完全に山道でした!
とっても細く急な道もあって、次女も「ここを馬が登ったりしたの??無理じゃないの???」と心配そう。
この写真は頂上付近
この道を私たちの前に通った人は何か月前かな…そんなこと思ってしまうくらい草木をかき分け進んで行きます。蜘蛛の巣に顔を突っ込む事も何度か…
本当にあってるあってる遭難してない
何度も心配になりました
山の麓から30分?40分くらい山道を登ると、やっと人工的に作られた土塁や石垣が見えて来てテンションが上がる!!!
小さい「石垣跡」「本城跡」という立て看板が無ければ気がつかない人は気がつかないかも
立て看板以外の情報は皆無なので(笑)ここが本丸でこういう風に敵を打ったのかな?などと色々好きに想像して楽しみました。
最後に砥石城に上がる時は急なのにあるのはロープだけ(笑)
山を登り切るといい眺め…!!!
今はうっそうと樹が茂っているのでよく見えないのですが、きっと城があった頃はこの辺り一帯がよく見渡せたと思います。上田城も良く見えただろうなぁ~
手がかりが非常に少ないのでかなり心配になりながら、そしてなかなかハードな登山でしたが登った先は気持ちの良い空間がありました。疲れが吹っ飛んで、家族で「いや~来て良かった~!!!」と話していました
下山は楽で、あれ?同じ道だった???というくらいあっけなく山の麓に着きました。
山城訪問は初めてでしたが、面白かったです。
めっちゃ最初は嫌がっていましたが
ここまで眺めがいいと、そりゃあ敵が来たらすぐわかるよね~そして道が険しいからなかなか攻め込みずらいよね~と家族で納得!!!
凄く疲れましたが、その分想い出に残りました。
次女なんて絵日記に書いていたほど。あれ?他にもいろいろあった気がするけど…?家族でヒーヒー言いながら登ったのが印象的だったかな?
砥石城というのは砥石城・本城・米山城という3つの城の総称で、砥石城と本城は峰続きなので一緒に観ることが出来ましたが、米山城はまた少し離れているので今回は訪れませんでした。
上田城から近いので、山城の大変さを体感するにはオススメです!!!