2月1日まであと8日!
ジワジワと迫って来ています
母は若干ソワソワしていますが、肝心の本人は至って絶好調!ご機嫌に毎日を過ごしています。
本人曰く、塾の課題に追われていないのが精神的にとても楽だそう
その割に全然帰って来ませんが…
まあね、学校行かないで一日中勉強しているんだからそりゃ終わるよね…、とか一瞬思っちゃいますが、冷静に考えれば一日中勉強するのも簡単ではない訳で💦
自分自身は学生時代出来なかったし今現在だって出来ないのに、そりゃね、とか思ってごめん…
学校ギリギリまで行けばいいじゃん!休むなんて!!!と思っていましたが、娘が心平穏に過ごせているのをみると、娘の決断に任せて良かったなと思います。
そして娘、
「なんか受かると思うんだ~」
え!?
その自信は一体どこから…!????
娘の成績はまさにジェットコースター状態なのでなんでそんなに自信持てるのか理解できませんが、まぁそれくらい気持ちよく受検に挑むくらいが丁度いいのかもしれないなぁ~
娘の心配なところは、変にポジティブモードに入ると慢心してしまうトコロなんだけど…それだけが心配。
ずっと夫婦で悩ましく思っていた、併願校の合否を娘に知らせるか否か問題。
娘はたぶん併願校に合格したら、気が抜けてしまうタイプなので…
「合否はどうあれ全ての受験が終わるまで知らせない」
と夫婦で決めました。本命の都立の後にも本命私立の受験があるし。最後まで気が抜けないので。
きっとね、合格の文字を見て燃え上がるタイプの子もいるのだと思いますが、我が子は違うと
私の顔で結果が分からない様にしなくては…
あと1週間後、色々なことがあると思いますが、親の私たちはとにかく娘に対しては心穏やかに平坦に接することを心がけたいと思います。