土曜日です。ゆるっとした気候。
漢字→作文→逆算→つみき→補数1→補数2→ネットワーク→空の上から
漢字(名字という漢字が不明)
作文(良きよき。でも気持ち良かったということばをきもちかった、と書いていた。)
逆算(ちょっぱや)
積み木(さくさく)
補数1 (3000-1000とかなのでサラサラ)
補数2(今日のメイン。3000-1523といったもの。具体物を用意してたんですが、考えてやる!といってやっていました。一番困ったのは4000-1093といったもの。0が入ると分かりにくいですよね。)
考えながら自分で解き切ってました。
すごいね。どうやって解いたの?
4000-1000で3000でしょ。3000から93ひいたんだよーと。
ちゃんと考えててえらい。
あと、1000の塊をイメージするために自分で立体キューブをプリントに書いていて笑ってしまいました![]()
ネットワーク
やりたい!やる!
今回はサクサク。ネットワークの問題も終盤なので、ほぼ毎日取り組んできたらゾーンに入っているように感じます。
空の上から
こちらも1人で。具体物を使ってはいるのですが、ちゃんと考えられたのでよし。
今日は計算少なめかな?
でも思考力をネットワーク、空の上から以外にも1問解けたのがよかったです
息子の変化
学習に前向きになっている気がします。
たぶん伸びざかりなのもあるかな。
今まで時間がかかってもとけなかったこともあるネットワークの問題は楽しい。とか、補数のもんだあなかってがわかってきた、みたいなこともあるのでしょうね。