土曜日です。ゆるっとした気候。

漢字→作文→逆算→つみき→補数1→補数2→ネットワーク→空の上から



漢字(名字という漢字が不明)


作文(良きよき。でも気持ち良かったということばをきもちかった、と書いていた。)


逆算(ちょっぱや)


積み木(さくさく)


補数1 (3000-1000とかなのでサラサラ)


補数2(今日のメイン。3000-1523といったもの。具体物を用意してたんですが、考えてやる!といってやっていました。一番困ったのは4000-1093といったもの。0が入ると分かりにくいですよね。)


考えながら自分で解き切ってました。


ニコニコすごいね。どうやって解いたの?

にっこり4000-1000で3000でしょ。3000から93ひいたんだよーと。


ちゃんと考えててえらい。

あと、1000の塊をイメージするために自分で立体キューブをプリントに書いていて笑ってしまいました照れ


ネットワーク

にっこりやりたい!やる!

今回はサクサク。ネットワークの問題も終盤なので、ほぼ毎日取り組んできたらゾーンに入っているように感じます。


空の上から

こちらも1人で。具体物を使ってはいるのですが、ちゃんと考えられたのでよし。


今日は計算少なめかな?

でも思考力をネットワーク、空の上から以外にも1問解けたのがよかったです


 息子の変化


学習に前向きになっている気がします。

たぶん伸びざかりなのもあるかな。

今まで時間がかかってもとけなかったこともあるネットワークの問題は楽しい。とか、補数のもんだあなかってがわかってきた、みたいなこともあるのでしょうね。