今回は自殺予防のために設置されているコールセンターについて書いていきます。


先日あった黒部市役所福祉課の職員とのやり取りから、自殺の可能性について頻繁に考えるようになりました。なので、思い切ってネットで検索し、重い気持ちを気持ちを引きずるようにして電話をかけてみました。


電話をかける前には、吐き気のようなものを感じました。コールセンターをネットで検索しているときも胃が気持ち悪くなったのですが、電話をかける前にはもっとひどくなりました。


厚生労働省が推奨するダイヤル、3ヵ所に電話をかけました。


3ヶ所にかけた理由は単純です。1ヶ所目にかけたところが繋がらず、2ヶ所目も同様に繋がらなかったからです。結局3ヶ所目も同様で、繋がりませんでした。


相談しようと通話を試みたのは、以下のダイヤルです。

・こころの健康相談統一ダイヤル、0570-064-556


・よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)0120-279-338


いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)0120-783-556





2日間、合計で10回以上ダイヤルしましたが、すべて「只今、回線が大変混み合っております。恐れ入りますが、後ほどお電話ください。」というような音声ガイダンスに繋がるだけでした。


そうして、私が思ったのは、何だ、全然機能していないんじゃん、ということでした。


最近見たニュースによると、近頃自殺者数が増えており、これに応ずるために相談窓口では相談員を増員して対応している、とのことだったのですが、実際には、それでも間に合っていないらしいのです。


けれど、もしかすると、今回はただ運が悪すぎただけなのかもしれません。来週になったらすっかり繋がるようになっていた、ということもありえるでしょう。なので、来週も電話してみます。


以上です。