こんにちは![]()
最近、お笑いコンビ「相席スタート」の山﨑ケイが
めっちゃ可愛い
と思ってやまないカンスケです。
このリサイクル着物をお直ししてもらうために西尾市の「あづまや」さんに行ってきました![]()
実は私、着物を着よう!と思い立ってはや1年ほど経ちますが、まだ一度も呉服屋さんに行ったことがありませんでした![]()
![]()
![]()
持っているものはすべて通販かリサイクルショップで購入したものばかり。
この着物もそのひとつですが、着た時どうも長い気がするなぁ・・・と思い、これを機にあづまやさんへ行ってみよう!と思った訳です。
初めて入る単体店舗の呉服屋さん・・・かなり緊張しました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
行き慣れている着物ブロガーさんに笑われそうですが、やはりほぼ素人の私が入るのはかなり勇気要りました。
しかし、いざ入ってみるとスッキリした広々明るい店内、ごてごてした振袖が飾ってあるわけでもない、お洒落な感じでした![]()
![]()
![]()
さて、問題の着物を女将さんに渡すと、
「一度羽織ってみましょうか」
と言われ、畳ゾーンへ。
で、実際羽織ってみて言われたのが、
「これは衿元が高すぎですね~、だから着崩れて前が垂れてくるんだと思いますよ~」
なるほど、確かに背筋伸ばして横から見たときの着丈はちょうど踝が隠れるぐらい、つまり長すぎると言うことはない。
ただ、元々が女性物だったのを簡易的な直しで男性物にしてあるため、衿元が高すぎて角帯に引っかからず、崩れて垂れてきてしまっていたと。
女将さんが言うには、身幅が短かったり他にも色々要因はあるけど、致命的なのは衿元ですねと。逆にここを直せばぐっと着易くなると思いますよとも言われたので身丈ではなく衿元をお直ししてもらうことにしました![]()
![]()
![]()
一応不安だったので費用を聞いたらびっくり、想像していたより5分の1ぐらいの価格![]()
思わず、「え、それでいいんですか?」と聞き返してしまいました![]()
やっぱりプロは違いますね、自分が思っていたことと全然違う解決法を提案してくれます。
初めて来て他店で購入した着物のちょっとした直しをすごく快く受けてくれた女将さんに感謝感激です。
あ、裄を他の生地で伸ばしてあるのは感心されました![]()
やはり「正統派のお店ではなかなか出ない発想です、これからはこういうのも参考にしていかないといけませんね~」とおっしゃってました。
その後はだいぶ気が楽になったこともあり店内をぶらぶら、色々な生地のお話をしてくれました。
で、女将さんは他の用事をしなきゃならなくなり、若い男性の店員さんに交代。これが結構イケメン![]()
いや、そっちの気はないですよ。男女問わずいいものはいいんだ
(なんのこっちゃ)
色々お話しているうちに、
「気に入った反物、合わせてみます
」と
・・・はい
いいんですか![]()
こんな、とりあえず今は買う気ゼロの私が![]()
と思いましたが、
「全然いいですよ
」と
そんな訳で、3点ほど合わせていただきました![]()
![]()
![]()
まずは「片貝木綿」
これは女将さんの一押し。
実際私もかなり気になってて、「これ欲しいなぁ」と思った1品。
お次は紺のデニム地。
デニムだけ合って使いやすそう。
地自体に少しストレッチが効いた感じで動きやすそうでした。
これもデニム地。
緑系の生地ですね。
ちょっとお洒落度アップな感じでこれもいい![]()
写真ではわかりにくいですが、デニム地は裏表で色が違ってて、少し透けるので角度で少し見え方が変わったりと面白かったです。
う~ん、冬のボーナスで余裕があったらどれかひとつ仕立てたい![]()
合わせちゃうとほしくなる罠![]()
![]()
![]()
多分どれで仕立てても満足するけど、他のも良かったな~って思うんだろうな。
ちなみにこの店員さん、はじめはもっと簡単に合わせてたんですが、私が「写メとっていいですか?」と聞いたら、「いいですよ。あ、それならもっと気合入れて合わせます
」とやり直してくれました。
申し訳なかった・・・![]()
結局2時間以上滞在、はた迷惑な客になってました![]()
![]()
![]()
呉服屋さんって、世間一般がイメージするようなお店もたくさんあるんだろうけど、あづまやさんみたいに真面目にいい物をお値打ちに、っていうお店もあるんだなぁと思いました。
多分、ここがメインのお店になりそうですが、他にも回ってみようという気になりました![]()
![]()
![]()
お付き合いありがとうございました![]()
![]()
![]()
う~~~~~~、やっぱり仕立てたい![]()



