本日25w5dですが、順序があるので少し遡って書きます

先週25w1dにいつもの妊婦健診がありました

前回の健診で、脳室拡大についてはひとまず安心できるような結果だったので、それ以降は気にしないようにしていた私。
それから4週間後の健診になりました

大丈夫大丈夫って思おうとしても、悪化していたらどうしようかとここ数日は不安でした

あとは、初期に検査してはいるもののその後感染した可能性がないわけではないので、トキソプラズマの再検査を希望して行きました。
まずは問診

トキソプラズマの再検査について受けたい理由を聞かれたので説明。
あとは、チーズ好きの私はリステリアも心配だったので伝えると、一蹴されました

何故かリステリアについて母子手帳や雑誌にしつこく書いてあるけれど、妊婦さんの症例がかなり少ないらしく…。
北海道で一例あったそうですが、年間の出産数を考えると本当に心配することはほかにもある、と。
はしかに罹る方が問題だと仰っていました。
母体に明らかな食中毒症状があるわけでもないので、全く心配しなくて良いとのことでリステリアの検査はなし。
そして、お腹の赤ちゃんを信じたい一心で臨んだエコー。
院長が問題の頭部を測っている…。
モニター画面をよく見ると、実際の週数に加えて計測結果に基づく週数も出ます。
ドキドキしながら見つめていると、頭部(BPD)の計測結果が29w1dレベル!(´Д`;)
つまり我が子、平均より4週もBPDがデカイってことです

2週くらいの差ならよく聞くのですが、あまりの差に焦る私

次に腹囲(AC)、大腿骨の長さ(FL)を測っていましたが、腹囲も27w1dレベルで2週分大きめ。
なのに大腿骨の長さだけは平均より少し短い24w5dレベルでした。
頭でっかちだって短足だって構わないんです。
でも、肝心の脳室はどうなっているんだろう…?
聞かなきゃ答えてくれない院長なので

、すかさず質問。
ここでやっと、脳内をズームする院長

結果、やはり脳室の拡大は見られると言われました。
この間は最終的に問題なさそうだったのに…と頭真っ白

そして頭が大きいためか推定体重も平均より重く、1000g越え

結果出された出産予定日は、もともとの日付より2週間早まっていました。
院長曰く、
・脳室に拡大は見られるけど、脳内にあるべきものはちゃんとある
・経過見て行く必要があるけど、今の時点で水頭症の可能性は低いと思う
・今すぐMRIとらなきゃ‼︎とかいうレベルではない
ということ。
ちなみに、頭が大きく大腿骨の長さが短い場合はダウン症も疑われると知っていたので、ダウン症の可能性も聞いてみました。
・エコー画像で見てわかる範囲ではダウン症という兆候は見えない
とのこと。
通常ここで安心するべきなのでしょうが、私にはできませんでした

院長先生、人当たりはとてもいいし産婦人科学会の幹事もされていて立派な方なのは知っているのですが

エコーを見ながら世間話をしてきたりして笑いながら見ていたので、ちゃんと見てもらえているのか

脳室の拡大についても、今回は私が聞いて初めて詳しく脳内を見てくれた感じ。
水頭症や何らかの頭の異常がある場合は脊椎にも異常があることが多いようなのですが、前回も今回も脊椎あたりをエコーで見ている様子はなく、その状態で水頭症やダウン症ではないと思うと言われても不安が残ってしまうのです

次回の健診は、2週間後

このタイミングで中間検査としてクラミジアや糖尿病のスクリーニングもするそうです。
…しかし私はどうしても脳室が気になるわけです

実は前々回に初めて脳室拡大を指摘された時、セカンドオピニオンとして違う病院にも見てもらいたく思い、一つの病院を予約していました。
この病院は初期と中期に胎児ドックを受け付けています。
電話で確認したところ中期なら25週が見やすいということで25w5dに予約を入れました。
続きます…