不登校 響いた言葉 | のんたろうのブログ

のんたろうのブログ

ぐうたら専業主婦の日常ブログ

平凡な日常が一番の幸せ。

★高校1年生の息子が不登校になり転学した経緯を書いています。

文才がある訳ではないので読みにくい所もあると思いますが、息子が不登校になり親として何をすればいいのか?と悩んだ日々の覚書です★


息子が不登校になって、何とか学校へ行かせようと四苦八苦していた頃、話を聞いてくれた姉に言われた言葉。


『大人でもそうやけど、外で頑張れるのって

家に帰ったら安心して休めるからじゃない?学校に行くのが嫌やって思ってるのに、家でも聞きたくない事ぐちぐち言われたら、安心してゆっくり出来る場所が無くなってしまうん違うかな?

今、親として出来る事は、息子が頑張れるように安らげる場所を作ってやる事じゃない?』


こう言われて、気付きました。


最近怒ってばっかりだったな。。。


そういえば。。。

息子が小学校高学年の頃にも、ガミガミ怒ってばかりの日が続く事があり、


その時、夫に

『仕事から帰ってきて疲れてるのに、毎日怒ってる声聞くの嫌やわ。』

と言われた事がありました。


そう。私の機嫌が悪いことで夫も居心地が悪いと思いをしていたのです。


そう言われてから、息子に

『お母さん、今日から怒らないことにする!もちろん悪いことをしてたら叱るけど、勉強の事とか出来てない事、して欲しい事は優しく言うようにする。』

と宣言しました。


私が変わった事で、家族の空気が変わりました。息子も反抗期か?と思っていた態度が変わりました。


数年前に気付いたはずだったのに。。。

私、成長してないな。。。


ここでまた気づかせてくれた姉に感謝!


もう一度、私は笑顔になれる態度で接することにしました。今回もやっぱり息子は変わってくれました。


親として、また一つ勉強させてくれた息子にも感謝!


そして、気付けた自分の事も。

ちゃんと褒めてあげよう♡(´>∀<`)ゝ