尖沙咀、重慶大廈の地下?
重慶マンション入り口の左横にある、下りエスカレーター。普段はそんな怪しげなところ入って行かないんですが…
老舗の茶餐廳、蘭芳園(Lan Fong Yuen)にて
地元民懐かしの味、ベタでジャンクなランチを。
ハマりそうな、でもハマったらキケンな魅惑のメニューですにやり


厚切りバターを挟んだパイナップルパン (菠蘿油)。
パイナップルパン(菠蘿飽)はガイドブック等では「香港式メロンパン」なんて説明されてることが多いですが、同じなのは名前の発想だけ。味は全然違いますよ!

右上はインスタント麺 出前一丁+鶏肉。味濃いめ。

なめらかミルクティー




7月1日は香港返還の日。
日本では紅葉が進む今日この頃
香港ではやっと、屋外で薄手の長袖を着る人を見かけるようになりました。



私にとっては近くて遠いキラキラの街。
個人的には、香港の夜景スポットよりも
日本の打ち上げ花火とかの方が
引き込まれる魅力があると思うんですけどねー。
先日、晴れていたので初めての場所にお散歩へ。

いつも海の向こうに見えている場所。
歩いて行けそうなくらい近くに見えるのに、バスと徒歩で一時間弱かかりました。


九龍湾近くの觀塘海濱公園(kwun tong)です。

牛頭角駅辺りから歩いて行ったのですが、公園に着いた頃には汗だくショック
公園の端にあるコーヒーショップ ONE LITTLE ROOM で冷たい飲み物とワッフルを買って一休み。アイス付き!にやり音譜
ワッフルは作りたてサクサクで美味しいし、お店のスタッフも親切でしたキラキラ
http://www.openrice.com/en/hongkong/r-one-little-room-kwun-tong-western-r490585




広い空と海と芝生のある開放的な雰囲気、いいですねー。
ただ……
20年近く前まで空港があったこのエリアはまだまだ開発中。
工事現場や大きな道路に囲まれ、近くで金属系の荷物を積み込んでいたり、目の前では芝刈りしてたりと、音に溢れている場所でしたぼけー
のんびりスポットかと思って期待してたのに、ちょっと残念。


今では家にいても世界中の色々な情報が手に入る時代。
でも、その場の音や匂い、温度湿度、雰囲気、その場を行き交う人々など、その時によって違うし感じ方や表現方法も人によって様々。
あと、その人の力量もかなり響いてきます。語学力、行動力、観察力、理解力、想像力とかね!
他人の目を通した情報だけではなくて、
自分で体験してみて分かること、いろんな経験を積み重ねること。きっとそれらも重要なんです。
自分が見ている「この世の中」は、自分が作り上げている部分も大きいから。手間を惜しまず、面倒くさがらずに…頑張れ自分コアラアセアセ