色々な思いもありますが、自分の備忘で
2週間前のことを書いておきます。
いつもどおり仕事していると、ぐらぐら。
机の下に隠れた後、本当に本当に・・激しい揺れが来て
かなり怖く、喚いていました私。
落ち着いたころ見てみると
机の上の書類箱は全て倒れめちゃめちゃ。
巨大なプリンタが定位置から30センチ位ずれたかな。
私は25Fで働いているので、たぶん揺れが大きいのだと思います。
お使いに行った部下ちゃんを探しまくり無事確保。
(本当に焦って探しまくった)
直後から携帯全くつながらず
ただ、母さん友達からメールがあり「学童は全員無事」が判明。
この時点では電車はすぐ復活すると信じていて、ノー天気でした。
結局17:30まで「ビルにいろ命令」で、18:00~歩いて帰宅。
皇居の周りで歩道が満杯。「こんなに人っているのね」と知る。
18時ごろ、九州の義母にかけると繋がる。都内は繋がらないのに。
とりあえず無事を伝え、九州の母を災害伝言板代わりに
夫の無事が判明。
学童に15:30に駆けつけた母友達によると
皆泣いているかしら・・・と思って行ったら
「はーいおやつよー並んでー」とおやつタイムでびっくり。
危機モード全開の母友達は拍子抜けだったそうです。
でも、お腹を空かせてはパニックも起こるし、ちゃんとおやつを
出していただけて感謝なんですけどね。
どうも、小学生は地震自体よりもおやつの時間が遅れたことが
事件だったようだ。
この日は学童は親の迎えがあるまでお預かり。
保育園は様子は良く分からないのだが
(2歳児からの聴取は限界があり、あまり思い出させるのもね)
怖かったよー・・とのことでした。
私はいつもいつも準備が悪いのですが
この日、奇跡的に携帯のコンセントを持っていて
会社で充電マンタンにして帰れたのがよかった。
あとは、会社の防災キットから水とカロリーメイトをもって行きました。
あれば・あってよかったものは
・地図(都内の簡単なもの)
プリンタが大破したのでネットの地図が印刷できなかった
・電池式の携帯充電器
・甘いもの
地震の直後は乗り物酔い状態で何も食べれず飲めず。
歩いているときに疲労感MAX。お腹もすいた。
・スニーカー
・カイロ(歩いて4時間はめっちゃ寒かった)