お久しぶりです!
コロナ禍で1年くらいブログ書いていなかったかも…
お元気でお過ごしですか?
桜の季節、京都に1泊旅行に行きました。
桜の季節=外国人だらけ、が解消されている今年がチャンス

ということで、思い切って1年以上ぶりの旅行にでかけました

もちろん、感染対策はバッチリです。
マスク、手洗い消毒はもちろんのこと、少人数行動、お食事はすべて個室を事前予約、電車などでは会話はあまりしない、などしっかり気を遣いました。
この1年、どこにも出かけていなかったので、久々の旅行でしたが、最高でした

2週間経った今も、だれも感染していませんし、コロナ対策はうまくいったと思います

じっくり計画した旅はとてもスムーズでよかったので、おでかけルートを記録がてら、ご紹介いたします

初日。
東京方面から朝7時ころ出発し、新幹線で京都へ。
あらかじめ予約してあったトロッコ電車のチケットを京都駅で引き換えたら、まずは嵐山へ。
もう、この景色だけでも来た甲斐ありました❣
午前10時頃ですが、まだ人はあまり多くありません。
ここから引き返して天龍寺へ。
天龍寺の枝垂れ桜が満開でした!
数ある桜の中でも、天龍寺は一番きれいな部類だと思います。
おすすめです!
ここから嵯峨嵐山駅へ引き返して、予約してあった
トロッコ電車に乗りました

窓ガラスのない人気の席を予約しておきました

素晴らしい景色の連続です!
最後は桜のトンネルを抜けてゴールです

このブログの写真は1記事11枚までなので、たくさん載せられなくて残念です

その後、トロッコ亀岡駅から馬堀駅まで少し歩いて(この道も桜がきれいでした!)、アウトドアでおにぎりランチ。
馬堀駅から花園駅に向かい、そこから徒歩で妙心寺退蔵院へ。
妙心寺退蔵院の桜は、以前「そうだ、京都いこう」のポスターになった素晴らしい紅しだれ桜があります。
この桜は少し開花が遅いようで、4月が見ごろのようです。
私が行ったときは3分咲きくらいでしたので、今頃はとてもきれいだろうと思います

いつか、遅咲きの桜を見に、4月頃に出掛けてみようと思います

妙心寺退蔵院から龍安寺まで、歩いて約15分。
龍安寺の石庭の枝垂れ桜は少し時期がずれていましたが、庭園の桜が満開でした。
水面に映る満開の桜が本当に美しかったです

桜吹雪の中を散策、忘れられません。
龍安寺からタクシーで5分くらいで、平野神社に到着しました。
とにかく、どこもかしこも桜だらけ!
東京の上野公園みたいな感じでしょうか。
圧巻でした❣
そこから15時頃、タクシーで宿に到着しました。
宿では、十二単着付け体験イベントに参加しました

宿のおやつ、半兵衛麩さんの生麩がおいしかった

一休みしたあとで、夕方の
清水寺へ

清水寺は改修工事を終えて、美しかったです

何度来ても、京都に来たらやはりここに来たいと思います。
清水寺から近くの道を散策、寧々の道などを通って歩く道すがら、あちこちに満開の桜が…

そして、タクシーで宿に戻って夕食。
久々のお部屋で食べる懐石料理、染みわたるおいしさでした

夕食後、タクシーで東寺の夜桜ライトアップを見に行きました。
ライトアップはいくつかの場所でやっていましたが、狙っていた円山公園のライトアップがありませんでした。
ですが、東寺の夜桜ライトアップは最高で、今回の旅行で一番思い出になったのは東寺の夜桜でした。
有名な不二桜と東寺です。
合成写真みたいですが、まさにこのまま、信じられない美しさです。
ほかにも驚くようなきれいな写真がたくさんあるのですが、1枚しか載せられず残念

東寺の夜桜ライトアップ、是非一度ご覧になることをおすすめします

先日、新幹線の駅で「ずらし旅」というポスターを見かけました。
本木雅弘さんがかっこよくて目に留まったのですが、時間や場所を変えて混雑を避けて旅をしましょう、というポスターです。
今回は、桜の京都という混雑の時期ではあったのですが、できるだけ時間をずらして行動するよう心掛けました。
このため、人気スポットは早朝にでかけることにしました。
東寺のライトアップを見終わって、宿に戻ったらお風呂に入ってすぐ就寝。
朝は5時起きして、前日に借りておいたレンタカーで、6時前に出発しました。
朝一番のお出かけ先はこちらです

蹴上インクライン
桜+線路=インスタ映え、のスポットとして有名なこの場所は、桜の季節は大混雑…
車は南禅寺付近の駐車場に止めました(早朝なので駐車場も楽に停められました)。
蹴上インクラインからつながる岡崎疎水という川沿いの道を歩いて、平安神宮へ。
左近の桜、というお雛様の飾りのような左側にある桜が満開でした。
人っ子ひとりいない静寂な平安神宮にお参りできたことは、早起きしてずらし旅をした甲斐があったと思います
写真が載せきれず残念ですが
そこから、駐車場に戻って、近くの南禅寺へ。
まだ参拝時間ではありませんでしたが、境内の中には入れます。
美しい桜と美しい南禅寺の組み合わせが、幻想的な空間でした。
無限回廊のように見えるインスタ映えスポットがありますので、記念写真をパチリ、しました

南禅寺の駐車場からレンタカーに乗って宿に戻り、ゆっくりと朝ごはん。
朝ごはんの後は、近くにあった半兵衛麩さんが9時に開店していたので、お邪魔してみました。
半兵衛麩さんの生麩が大好きなので、お土産に購入しました
店内はクラッシックな家具や古いお弁当箱のミュージアムになっていて、見ごたえ満点
お会計を待つ間に、アンティーク家具の喫茶店のようなお部屋で桜湯をいただきながら待つ時間の贅沢なこと・・
京都の旅行に行かれたら、半兵衛麩さんはおすすめのお立ち寄りどころです
季節限定の、お麩の桜餅、とてもおいしかったです
少し雲行きがあやしくなってきましたが、そのままレンタカーで知恩院にでかけました。
寺院の黒と桜の薄桃色が、幻想的な美しさです。(写真が載せられなくて残念です)
知恩院のすぐ隣に円山公園があります。
ここは夜桜の名所ですが、今年はコロナの影響でライトアップがありませんでした。
なので、昼間の桜を見に行ってみました。
さすがのすばらしさです

この桜以外にもいたるところに美しい桜が咲き誇っていて、写真撮りまくりました

お天気はぎりぎり持ちこたえてくれました

お昼は、知恩院の近くにある蓮月茶屋さんでお豆腐料理をいただきました

湯豆腐を中心に、おいしいお豆腐ばかり、ぺろっといただいきました

個室を予約していたのですが、このお店は感染対策が完璧でした

適度なサイズのアクリル板に、窓を一部あけての換気。
その窓から桜がきれいに見えていて、素晴らしいお店でした

お食事の後は知恩院の駐車場に停めてあったレンタカーに乗って、山科方面に行ってみました。
山科は少し距離があるので、レンタカーがあるときに行こうと思っていました。
まずは、毘沙門堂へ。
桜と紅葉で有名な寺院です。
ここには、「そうだ、京都いこう」のポスターに起用された、見事な枝ぶりの枝垂れ桜があります。
あまりの立派さに、全体像を映そうと思うと遠くから撮るしかないのですが、遠くから撮ると美しさが伝わりづらく・・
スマホ撮影&素人撮影の限界ですが、圧倒的な美しさの枝垂れ桜でした

ここには見る角度によって向きや形が違って見える「動く襖絵」というものが複数あります。
いわゆる目の錯覚?でしょうか、なかなか面白いので、行かれた方はぜひご覧ください

そして、近くの山科疎水を散策。
ここには桜と菜の花のコラボスポットがあります。
山科疎水から京都駅に戻ってレンタカーを返し、京都駅の伊勢丹地下で、お土産とお弁当を買って、新幹線で帰宅。
19時前には帰宅しました。
1日約2万歩歩きましたが、それくらいは問題なく歩ける方であれば、是非ご参考にされてください

ちょっと忙しめのスケジュールでしたが、桜が満開のタイミングに、比較的空いている京都を散策できることはもう二度とないと思いましたので、今回ばかりは欲張りました

一生一度の思い出として、心のアルバムにしっかりと刻んでおきたいと旅になりました

最後にルートをまとめます。

初日
(午前~午後)京都駅→嵐山→天龍寺→トロッコ電車→亀岡駅から馬堀駅まで歩いてJRに乗って花園駅へ→妙心寺退蔵院→天龍寺→平野神社
(夕)宿でおやつ→清水寺
(夜)宿で夕食→東寺ライトアップ

2日目
(早朝)蹴上インクライン→岡崎疎水→平安神宮→南禅寺
(午前~昼)宿→半兵衛麩→円山公園→知恩院→蓮月茶屋
(午後)毘沙門堂→山科疎水→京都駅から帰宅